奈良時代から続く千葉市最古の古刹 坂東観音29番 千葉寺

さいたま市岩槻にある慈恩寺から豊春駅に戻り、
東武といえば浅草が始発なので
当初、浅草寺と組み合わせるつもりだったんですが、
鉄ヲタもどきのもぐぱぱさん、
「この東武アーバンパークライン(旧野田線)っていうのは
春日部、柏を通って船橋まで行けるんだな。
船橋はもう千葉。」

埼玉から千葉ヾ(・ω・`;)ノ
大阪育ちのもぐままは両県とも土地勘がなくてぴんと来ないんですが、
浅草寺はいつでも行けますが、
第29番札所の千葉市にある千葉寺(せんようじ・ちばでら)は
今後、巡礼ルート作りをする上で、ちょっと組み込みにくい場所にあり、
「行っちゃうか?」ってことで千葉寺へ。
列車の旅となりましたが、もぐぱぱさんは喜んでいる模様。

京成千葉寺駅より徒歩で千葉寺に着きました。
すぐそばまで海が迫っているのが、風の匂いや風景から
感じられました。

千葉寺1


和銅2年(709年)に、この地を訪れた行基が観音像を刻んで
安置したのが始まりだそう。
歴史を感じさせる仁王門ですね。
天保12年(1841年)の再建だそうです。

千葉寺3 千葉寺2 千葉寺4


千葉氏の勅願所になってからは
平家打倒を果たした源頼朝が、千葉常胤に命じて
運慶作の愛染明王像を寄進しました。
豊臣秀吉の小田原攻めで後北条氏と共に千葉氏は滅亡し
千葉寺は衰退しましたが、江戸時代になってから
将軍家とのゆかりで寺格を高めたと伝わります。

文永11年(1828年)建立の豪壮な構えで知られた観音堂は
昭和20年の戦災で焼失し、
昭和51年に現在の桃山式鉄筋コンクリート造りのお堂が
落成しました。

千葉寺5


ご本尊は十一面観世音菩薩ですが、大扉は閉じられていて、
毎月21日の縁日には開かれます。
ご本尊は秘仏で、33年に一度、拝観できるそうです。

高さ30メートルの大イチョウ。

千葉寺6


開創の和銅2年に行基がもたらしたものと伝わり、
本当に巨大で、鶴岡八幡宮のかつての大イチョウより大きいそうです。

千葉寺7


千葉笑い

千葉寺8


広辞苑に「千葉笑い」について載っていました。

千葉市中央区の千葉寺(せんようじ)で江戸時代に行われた習俗。毎年大晦日の夜人々が集まり、顔を隠し頭を包み声を変えて、所の奉行・頭人・庄屋・年寄たちの善悪を言いたて、また行状の悪い人に対して大いに笑い、褒貶(ほうへん)した。


千葉にはいたずら好きな人々がいたものです(*^_^*)


御朱印をいただきました。

坂東廿九番
海上山 千葉寺
大悲閣
午歳結縁

千葉寺9


2県にまたがった今回の巡礼は終わりです。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
達成感あり!山岳寺院の奥の院 西国薬師 第8番 室生寺(2) 2017/11/22
紅葉真っ盛り 西国薬師 第8番 室生寺(1) 2017/11/21
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR