ついに到達!坂東最大の難所 坂東観音第21番 日輪寺

佐竹寺を出て、近隣では袋田の滝が有名な
大子(だいご)という町を目指して北上します。
浪速っ子のもぐまま、今までこちら方面にはまったくご縁がなく、
未踏の地を車で走ります。

日輪寺1


車窓からはかなり高い山々、並走するJR水郡線と久慈川が見えます。
水郡線(水戸-郡山)は「奥久慈清流ライン」とも呼ばれるそうで
電化されていない単線です。
山肌にへばりつくように線路が走っており、写真で向こう側に見えるのは
久慈川にかかる水郡線の鉄橋です。
本数も少ないのでしょう、結局一度も水郡線の列車を見ることは
ありませんでした。
久慈川ではこの雨の中、渓流釣り(鮎釣り)をする人がありました。

坂東三十三観音最難の札所、日輪寺は、茨城・福島・栃木の3県に
またがる八溝(やみぞ)山(標高1022メートル)の8合目、約300メートル
下がったところにあります。

昔から、「八溝知らずの偽(にせ)坂東」といわれ、
山里の遥拝所で参拝を済ませる巡礼者もいたそう。

登山ドライブの前に、大子の「道の駅」で休憩です。

日輪寺2


こちらの道の駅「奥久慈だいご」は、2階が温泉施設になっています。
軽くお昼ごはん。
もぐままは、奥久慈の名物という奥久慈しゃものカレーうどん。

日輪寺3


さあ、いよいよ山岳ドライブに出発!
車を数十分走らせ、まず八溝林道の入り口へ。

日輪寺4


ありがたいことにトイレがあり、また湧水もありました。

日輪寺5


八溝山には、八溝川湧水群があり、これはできたて(!)のお水ですね(*^_^*)

この付近までバスが来ており、歩いて登山する人は
ここから2時間かけて日輪寺に向かいます。

日輪寺13


茨城交通、蛇穴(じゃけつ)行きバスの終点。
平日5本、土曜4本、日祭日は1本もなし!!
土曜日登山のかたは、何が何でも16:15の最終便に間に合うように
下山しなければなりません(考えただけでも冷汗)。

私たちは車で鳥居をくぐって、林道を走ります。

日輪寺6


まだ雨も降っていますし、道幅が車1台分しかないような細い山道、
木の枝が通せんぼしていたり、靄(もや)がかかって先が見えなかったり・・・
うねるように山を上がっていきます。
ああ、無事到着できるのか、ちょっと不安ですヾ(・ω・`;)ノ


途中で絶景ポイント!
車を止めるスペースがあり、車を降りました。

日輪寺7



日輪寺8


これ、写真では平坦に見えてしまい、全然伝わらないんですが、
気が遠くなるような、ものすご~~~い急斜面の絶壁です。
何と言いますか、船越英一郎さんに追い詰められそうなところ(笑)。
もぐぱぱがもぐままに殺意を抱いていないことを心で祈る。

高所恐怖症のもぐまま、写真を撮るにも足がすくんでしまい動けず。
とっとと先へ急ごうと、もぐぱぱさんにお願いしました。

そして、日輪寺への案内板を探しながら
とうとう到着です!

日輪寺8


車でのお参りのご夫婦が1組出ていらっしゃいました。
なんと同じく横浜からだそうです。
そして、もぐまま同様、奥様がものすごく怯えていらっしゃいました。
いや~、ほんとに雨の中、無事到着できるのか心細かったですもん(´・ω・`)
無事の下山をお祈りしてお別れしました。

まずはお参りです!
ご住職がいらっしゃり、本堂の中に入れていただきました。
こぢんまりとした現代的な本堂に見えますが、
日輪寺は不遇なお寺で、何度も山火事に見舞われ、
現在の本堂は昭和48年に再建されたものです。
中は意外と広く、ご本尊の十一面観音はご開帳されていたようです。
お参りの後、御朱印をいただきました。

坂東二十壱番
八溝山 日輪寺
大悲殿
午歳結縁

日輪寺9


八溝山日輪寺は天武天皇の時代(673)に
役行者(えんのぎょうじゃ)が草創。
大同2年(807)弘法大師が十一面観音を刻んで本尊とし再興。
鎌倉時代には源頼朝が寺領を寄進して信仰、
室町時代には総欅造りの大伽藍であったようです。
こんなに深い山のてっぺんに大きな寺院など
現代の感覚ではなかなか理解しがたいですね。

ご住職のお話では、かつては巡礼者は、大子から40キロ歩いて
お参りされていたようです。
我々は険しい林道を走ってきましたが、
県道248号(八溝山公園線)は、地図では通行止めとなっていたんですが、
今年に入って全線開通したそうです。
下山はこの県道を利用します。

小さな境内を見て回ります。

観音像

日輪寺10


弁財天の石碑とお馬さん

日輪寺11


かなり荒れていますが、何のお堂でしょうか。

日輪寺12

(追記:ブログのお仲間、よくろべさん情報によりますと、
新しい観音堂ができるまで、ご本尊の観音様を安置していた
大正4年に建てられた仮堂、とのことです。)

さて、下山します。
県道は近道ですし、林道に較べてかなり快適な道でした。
途中、崖崩れ止めのような新しい整備が見られました。

バス道に出てきました。
あーっ、これは蛇穴に向かう最終バス!

日輪寺14


乗客はひとりもいません。
そして・・・おそらくこんな酷い天候で登山されているかたは
ほとんどないと思われますので、また空っぽで折り返しでしょうか。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

毎度( ´ ▽ ` )ノ

もぐままさん、こんばんは(^ ^)


私もあと一つ\(^o^)/

お天気さんが味方してくれませんでした。


もぐままさんの日輪寺のブログはとっても参考にさせて頂きました。

が、いかんせん頭が弱いので、、、


私の日輪寺は水曜日にUPします。

ちょっとだけお名前書かせて頂きましたm(_ _)m

毎度です~(*^_^*)

よくろべさん、とうとうあとひとつですか!
よくろべさんの坂東巡礼はスピード感がありましたね(*^_^*)

私も、坂東は、こんなところ、どうやって行くんだろう?
ということが多々あり(笑)、
さまざまなかたのブログの記録を参考にさせていただきました。
ですから、私の拙いブログが、どなたかのお役に立てているなら
こんなに嬉しいことはありませんヽ(*´∀`)ノ

結願の日は、お天気ともども、晴れやかな一日となりますようお祈りしております!

坂東札所巡り

こんにちは。
今日は未だ見ぬ日輪寺の情報を家内とさがしておりました。
どのHP&ブログでも難所、難所で少し緊張していました。
車で巡る積りですが、一筋の光を見ました。
県道248号線が開通したとの嬉しい記事に勇気を得ました。
ありがとうございます。
結願に向かって前進します。

よきお参りになりますよう

原村 様

こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。
坂東の巡礼をなさっているのですね(^^)
交通不便の巡礼の札所へと、いかにして自分のやり方で辿りつけるか、
情報がありそうでなかったり、札所から札所への「つなぎ」やスケジュールなど
予定を立てるのが楽しみであり、不安でもあり・・・ですよね。

私も巡礼者の方々のブログに助けられました。
私からも何かしらお役に立てていれば幸いです(*^_^*)
最新情報はグーグルマップなどでご確認くださいね。

いずれにしましても日輪寺は忘れがたい参拝になると思います(^^)
お天気に恵まれ、よきお参りになりますようお祈りしております。
結願までがんばってくださいね!
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR