つつじのお寺 坂東観音第23番 正福寺

茨城県桜川市から茨城県笹間市へ。
二日間に渡る坂東三十三観音茨城遠征、今回の最後のお寺は
笠間にある正福寺(しょうふくじ)。

近くには笠間稲荷神社があります。
勝福寺とは元々深いご縁がありそうです。
ガイドブックには日本三大稲荷のひとつ、とあるんですが、
うーん、お稲荷さんといえば、伏見稲荷大社が
全国三万社の稲荷神社の総本社として絶対的存在であるので
三大と言うのはちょっと厳しいかな?^_^;
でも、肩書がつくほどの立派な稲荷神社であるのでしょう。

正福寺前の大きな市営駐車場(無料)に車を止めてお参りです。
お隣には大規模な笠間日動美術館があり、笠間は文化の町なのですね。

正福寺1


正福寺はかつて観世音寺と呼ばれていたそうですが
平成24年より佐白山(さしろさん)正福寺に改められました。
白雉2年(651)創立と伝わり、孝徳天皇の勅願寺であったそうです。
白馬、白鹿、白雉が守っていた霊木に千手観音を刻んだので
山号を佐白山(三白山)と称するのだそうです。

丸太で土止めした階段を上がって行くと、境内に出ました。

正福寺2


佐白山麓に4000坪を所有するそうですが、本堂は意外とこぢんまりと
しています。
昭和5年の復興だそうです。

小雨降る中、手を清めようと、手水舎に行ってみると・・・。

正福寺3


あら、びっくり!
手水舎の後ろの祠が突然光リ、
中から龍に乗る観音像(?)が現れました(@_@;)

正福寺4


手水舎にセンサーがついていたようです。

お参りです。

正福寺5


ご本尊の十一面千手観世音菩薩はご開帳されているのですが
カーテンが下ろされ、ぼんやりと拝見することができました。

御朱印をいただくためチャイムを鳴らして、寺務所に上がらせていただきました。
ご住職かどうかわからないのですが、女性のかたが御朱印を書いてくださいました。
渡してくださる時に、プリントした「延命十句観音経」を下さり、
一緒にお唱えください、と。
短いお経ではありますが、心をこめてお唱えしました。
御朱印所でこういう経験は初めてでした。
札所でお経を唱えていらっしゃるかたもたまにお見かけしますが、
自分でお経を上げることはなかったので
(というか、般若心経の最初と最後しか空で言えません)
実際にお経を唱えてみると、観音様の御心に少し触れられたようで
清々しい気分になれました。

ガイドブックには拝観料300円となっているのですが
申し出れば本堂内を拝観させていただけたのか、
時間も遅く、雨模様でカーテンが下りていましたから
拝観終了だったのか、よくわかならいのですが
ご本尊は外からの拝観となりました。
正福寺の十一面千手観音はとても優美なお姿だそうです。

御朱印です。

坂東二十三番
笠間 佐白山
観世音
午歳結縁

正福寺7


裏山がつつじ園になっていて、
ツツジの季節はもう終わっていますが、見に行きました。

正福寺6


斜面に植わっているのが全部ツツジのようです。
満開の時はさぞや美しいことでしょう。

今回の茨城巡礼、車で520キロ走りました。
坂東三十三観音巡礼、全行程はなんと1300キロあるそうです。
車も、整備された道もない時代には、あの難関札所日輪寺を含む札所巡り、
困難を極めたに違いありません。
観音さまを巡る旅に、ますます魅了されているもぐままですが
観音巡り、おもしろそう!って、ブログを通して伝わっていましたら
幸いでございます<(_ _*)>
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

もぐままさん こんにちは(^ ^)

手水舎奥の観音様、龍に乗られていたのですね。

自分の写真見たら、ガラスに写っている自分の姿しか見れませんでした(ー ー;)

今日はyahooの検索からお邪魔しましたm(_ _)m

よくろべさん、こんにちは。

私は御本尊を直接拝見しなかったのが心残りです。
つつじの季節に再訪したいお寺です(*´-`)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR