鎌倉観音第10番札所 「竹の寺」報国寺

浄妙寺から鎌倉三十三観音第十番札所、報国寺(ほうこくじ)へ。
報国寺は、足利、上杉両家の菩提寺として栄えました。

山門

報国寺1


新しそうですよね。
古い山門が傷み、平成19年3月に再建されたそうです。

山門手前に井戸があったので
手を洗い、涼を取りました。

報国寺2


炎天下を歩いてきたので、冷たい水が
気持ちいい!

山門を入ったところ。

報国寺3


広くはないスペースですが、美しく整えられています。

報国寺は「竹の寺」として知られています。

報国寺4


まずは本堂へお参り。

報国寺5


本堂のご本尊は南北朝時代の釈迦如来です。
札所本尊の聖観世音菩薩も祀られています。

本堂向拝(こうはい)の透かし彫りが見事です。

報国寺7


本堂内には川端康成が「山の音」を執筆した時の机もあるそうですよ。

本堂左手にある立派な茅葺きの鐘楼。

報国寺6


中門の向こうに見えるのは大イチョウ。
ものすごく大きいです。

竹庭を拝観するには拝観受付で200円を支払って入ります。
竹庭には休耕庵(きゅうこうあん)という茶席があり、
お抹茶をいただく場合は、先にこちらで抹茶券を購入します。

報国寺8


御朱印の受付もこちらでしたので、先にお願いしておきました。
受付前には涼しげな金魚の鉢が。

報国寺9


本堂の脇を通っていきなり見えたのは
約2000本の孟宗竹(もうそうちく)のお庭です!

報国寺10


涼しい~~~♪

報国寺11



報国寺12



報国寺13


いかがです?涼しさ、爽やかさが伝わりましたでしょうか(*^_^*)
炎天下の金沢街道より5-6度程気温が低いのでは?
と思われました。

報国寺は東国花の寺百ヶ寺のひとつでもあるようなんですが
真夏にはお花はあまり見られませんが、この竹の庭の涼やかさといったら・・・。
真夏に鎌倉で涼みたいということでしたら、報国寺はお勧めです!

休耕庵に行ってみます。

報国寺14 報国寺15


次々とたくさんの人が訪れるのですが
運良く最前列の席に座ることができました。

水の流れる天岸の岩というのが見えます。

報国寺16


お抹茶がきました。

報国寺17


四国の和三盆を使っているという落雁がついています。
落雁の優しい甘さ、お抹茶のほろ苦さ、
澄んだ空気に景色の美しさで、
暑さによる疲れもすーっと消えていきました。

一息ついてまた竹林を歩きます。

足利氏一族の墓

報国寺18


このやぐらは、足利家時ほか、永享の乱(1438-39)で自刃した
足利義久など一族のお墓となっています。
報国寺は関東における足利公終焉の地ということです。

御朱印ができていました。

聖大悲殿

報国寺19


さて帰途につきます。
金沢街道まで出ると、やはり灼熱地獄が待っていました(;-ω-) =3
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

涼しげな竹林とお抹茶、こんな日には涼やかな風を感じてうれしいです。v-473

Naoさん、こんにちは。

鎌倉、金沢街道沿いのお寺では報国寺が一番人気のようで
リピーターのかたも多いのでしょうね(*^_^*)
人が集まる理由がわかりました(笑)。
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR