日本最大級の黄金の観音様 西国三十三所 第2番 紀三井寺 (2)

紀三井寺、上る石段の途中、
左手に波切不動明王。

紀三井寺10


右手に三つの霊泉のひとつ、清浄水。

紀三井寺9


石段が続き、最後の石段は、還暦厄坂60段。

紀三井寺11


随分高いところまで上ってきましたよ。

紀三井寺12


(ぜいぜい)階段の頂上まで上がり、右手に大きな仏殿が見えました。

紀三井寺13


これは平成20年5月に落成した新仏殿で、中に
寄木立像としては日本最大級、
総漆金箔張の大千手十一面観音菩薩さまがいらっしゃるそうです。
本堂のお参りの前に、先にこちらを拝観させていただきましょう。

おじゃまいたします。




紀三井寺14


お、おおおぉぉぉおお~~~~!!

まばゆいばかりの巨大観音さまですっ!!

高さ約12m、世界平和を願って五大陸から集めた木で
造られているそうです。
フラッシュを使わなければ写真OKだそうです。
もぐまま、大興奮!!

紀三井寺15


観音さまの手からお手綱が出ていて
法具の金剛杵(こんごうしょ)とつながっていました。
金剛杵に触れて、観音さまとご縁を結ばせていただきました。

紀三井寺16


そして、100円を納めると3階の丸窓のあるところまで
上れるそうです。
もちろん上りますっ!!

すると・・・
目前に広がるは和歌の浦の絶景!

紀三井寺17



紀三井寺18



望遠レンズを持っていなかったので残念なんですが、
和歌山城も確認できます。

紀三井寺22


三方にある丸窓から仏殿内を拝見。

紀三井寺19



紀三井寺20



紀三井寺21


もぐまま、本堂参拝前に大満足。
観音さまのいらっしゃるところはいつでもどこでも美しい、素晴らしい~♪♪


(つづく)


この記事は
神社仏閣史跡巡りブログトーナメント - 歴史ブログ村
神社仏閣史跡巡りブログトーナメントで準優勝をいただきました。
いつも応援ありがとうございます!
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。そしてのっけから

うおおおおおおおおおおおおお

・・・・と僕も全くもぐままさんと同じ気持で観音様に圧倒されちゃいましたよ!

霊験あらたか・・・というか、ゴージャス感が半端ないと言いますか・・・・。
このお姿なら世界平和も充分叶いそうですよねえ・・・・後、勢い余って金運も上がりそうな・・・・。

色んな意味で目を奪われちゃいました~^^;

あ、和歌の浦の俯瞰は清々しいですね^^晴れ渡った爽やかな秋空に心洗われます^^

ROWさん、共感コメントありがとうございます!(*^_^*)
この絢爛豪華な観音様は、京都西山に工房を構える
現代わが国随一の大仏師・松本明慶師の作だそうです。
現代の美術、工芸、技術の粋を集めた作品といえそうですね。
あまりに大きく、見上げるさまを、スクロールしないと見られないぐらいの
画像にして表現してみました(笑)。
新しい仏像には歴史の重みが刻まれていないので
あまりありがたみを感じないこともあるのですが(不敬)、
この観音様は一見の価値はあると思います。
そして、そうです!美しい和歌の浦とのコラボレーションがますます
この観音様をありがたいお姿にしていると思います。
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
横浜 三溪園の三重塔 旧燈明寺を探して 2017/08/31
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR