伝教大師が刻んだ観音様 洛陽三十三観音 第7番 長樂寺

祇園にやってきました。
八坂神社を抜け、丸山公園に入り、脇道を上っていきます。
以前やってきたのに休館日(木曜日)だった長樂寺(ちょうらくじ)です。

長樂寺1


只今、秋季特別展『遊行上人とその秘宝展』(11月30日まで)開催中です。

長樂寺2


期間中は無休で午後5時まで、特別拝観料大人650円です。
閉館時間までに間に合いました。

受付で御朱印を書いておいていただけるようお願いし、
石段を上り、拝観に参りました。

本堂と特別展を開催している収蔵庫は撮影禁止ということだったので、
本堂を引きで。

長楽寺3


長樂寺は延暦24年(805)桓武天皇の勅命により
伝教大師(最澄)を開基として創建されました。

ご本尊の准胝観音(じゅんていかんのん)は伝教大師自ら
刻んだものとされ秘仏です。
拝見できるのは、本尊に模して作られた御前立、准邸観音菩薩像です。
秘仏のご本尊は、歴代天皇の即位の時のみにご開帳されており、
お寺の創建1200年にあたる平成17年(2005)には
春と秋に「秘仏特別ご開帳」があったそうで、今後も御即位の時に
開帳されるそうです。

また、平清盛の娘で安徳天皇の母・建礼門院が出家した寺としても
有名です。

建礼門院御塔

長樂寺4


糸のように流れ落ちる平安の滝

長樂寺5


収蔵庫

長樂寺6


遊行上人とその秘宝展を開催中でした。

遊行上人とは鎌倉末期の混乱期に一遍上人が諸国を巡りながら旅の「遊行」を続け、一所不在の念仏化導をおこなったので「遊行上人」と呼ばれ、その後、時宗の法燈をついだ時宗法主のことも「遊行上人」と呼称された。京都で最も重要な遊行上人の道場でもあった七条道場金光寺が明治40年に当寺に合併され、その資料の多数が当寺に移管され、その中で一遍上人像などの遊行上人像七躯と遊行上人ご消息の24通は昭和55年に重要文化財に指定されております。


長楽寺HPより

国重文の遊行上人像7体を拝見できました。
一遍上人が布教して回る絵図も興味深かったです。

拝観所前には、明治・大正期の文人画家、儒学者の富岡鉄斎の書。

長樂寺7


拝観所でも様々な収蔵物を拝観でき、庭園を眺めることができます。

相阿弥作の庭園

長樂寺8


紅葉にはまだまだ早かったですね。
11月23日には「紅葉祭りと久寿扇(くすおうぎ)祈願会」が行われます。

受付に戻ったのは5時ちょっと前。
お寺に残る参拝者はもぐままただ一人。
ぎりぎりまでゆったりしております。
御朱印が書かれて置いてありました。

長樂寺9


長楽寺には宿坊があります。
八坂神社斜め向かいという、何という便利な立地!
体に優しい朝がゆ付き、早朝の勤行にも参加できるそうです。
そして宿泊料金がとってもお安い。
一度宿坊にお泊まりしてみたいもぐままです(*´-`)


「遊行庵」HP
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR