極寒の護摩法要 西国三十三所 第23番 勝尾寺(2)

勝尾寺 大師堂

勝尾寺12


「四国八十八ヶ所お砂踏み」

勝尾寺11


大師堂には弘法大師がお祀りしてあり、
お堂の周りに四国八十八ヶ所の御本尊の石仏が祀られ、
その下の箱に、それぞれのお寺から運ばれた砂が納められています。
各寺院のお砂を踏むことによって、四国八十八ヶ所をお参りしたのと
同じご利益を頂けるそうです。

本堂

勝尾寺13


奉納された樽酒がたくさん並んでいます。
奉納したかたの会社名や個人名がずっと境内の放送で紹介されるのですが
箕面在住の西川きよしさんとヘレンさんのお名前も呼ばれていました(*^_^*)

本堂は豊臣秀頼の再建、ご本尊は十一面千手観音。
観音様のご縁日は18日ですが、この勝尾寺がはじまりだそうですよ。

御朱印をいただきました。

勝尾寺14


勝尾寺といえばダルマ。
おみくじもダルマです。

勝尾寺15


そして境内はダルマだらけ(笑)。

勝尾寺16


さて、本堂でお参りをしていた時、修験道の山伏姿の
一団がいらっしゃいました。

勝尾寺17


どうやら本堂にお参りの後、護摩法要が執り行われるようです。
好奇心主婦もぐまま、今まで野外での護摩法要なるものを見たことがなかったので
興味津々です。

ビデオを撮影しました。
山伏のかたたち、かっこいい!!(´∀`*)
(個人の感想です。)
法要は1時間にも及ぶんですが20分ほどに編集してあります。
ご興味がおありでしたらどうぞご覧ください。




途中で煙に巻かれ、場所移動。
もぐぱぱは灰を被って手袋が焦げて穴が開いたそうです。
気温はおそらく限りなく0度に近かったでしょう。
もぐまま、法要の終盤、あまりの寒さに凍死寸前、
ストーブのある納経所へ逃亡 ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ

お坊さまや修験道の行者のかたはすごいですね。
こちらはセーターにダウン、手袋、帽子、ストールと完全防備でも
耐えられないような寒さでしたのに。

護摩法要を見て、凍え切ってしまったもぐら家の3名。
参拝を終了し、足早に出口へと。

帰り道の庭園の滝、飛び散るしぶきが枯れ枝について、
キラキラと凍っています。
美しいけれど・・・ブルブル・・・もうゆったりと写真を撮る余裕もありません。

勝尾寺18


勝尾寺にはすごく立派な土産物店があり、喫茶コーナーもあって
暖かいおうどんがありました。
冷え切った体のもぐら家3人、おうどんがすぐに食べられて
凍死しなくて助かりました(苦笑)。

勝尾寺19


プラどんぶりに入ったシンプルなおうどんですが
やっぱり関西のおうどんはどこでいただいてもおいしい(*^_^*)

しかーし、おうどんを食べている間に、窓の外は吹雪いてきました!

勝尾寺20


慌てて駐車場へ。
下山する道路では、途中お参りを断念して
Uターンする車も。
どうにか無事平地まで出ることができ、ほっとしました。

ところで、ご覧の通り現在でも繁栄を極める勝尾寺、
文字通り、お寺界の勝ち組のお寺でございました(*^_^*)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR