京都一条 妖怪ストリート

洛陽三十三所観音巡礼を結願して、午後4時。
関西は関東に較べて日が暮れるのが遅いのを実感できるほどで、
関東では冬季は午後4時で拝観終了のところが多い一方、
関西では5時まで拝観できる寺社も少なからずあります。

周辺の寺社はというと、北野天満宮はまた改めて来たいので、
大将軍八神社というところに行ってみようかと考えました。

一条通に出ると・・・
あーっ!

ここ、テレビの番組でやってました!
妖怪ストリート」!!

そうか、ここだったんだ。
大将軍八神社のこともやっていたし、
頭の中で番組と現実が繋がりました(*^_^*)

BS日テレ「木曜スペシャル」 探訪!京都巡礼団~結界に守られし都の秘密~
(2014年07月03日 初回放送)

この番組、めちゃめちゃおもしろかったんですよ。
機会があったら来てみたいと思っていた場所に偶然にも出くわしてしまいました。

大将軍商店街
京都一条妖怪ストリートにようこそ!

京都一条妖怪ストリート1


と、かえる(?)の妖怪がお出迎え。

百鬼夜行の通り道 京都一条 妖怪ストリート (HP)

節分の夜、古道具たちは変化の神にその身を任せました。百年以上生きた古道具たちはたちまち大変身。それぞれに恐ろしい妖怪「付喪神」となりました。
付喪神たちは平安京の北端、一条通の北、船岡山の後ろ、長坂の奧に山賊のごとく徒党を組んで住み着き、夜の闇にまぎれて都へ行っては悪行三昧、その恨みを晴らしました。
そしてある時、変化の神でを「変化大明神」と名づけ、感謝をささげてその加護を得て、この繁栄が永遠に続くよう祈願します。そして祭礼行列を行い、一条通を西から東へと大行進します。
そう、これが「百鬼夜行」です。


京都一条 妖怪ストリートHPより)


なるほど、一条通は、打ち捨てられた古道具たちが妖怪となって
「百鬼夜行」(ひゃっきやぎょう)の大行進をした場所だったんですね。

現代に甦る妖怪たち。

呉服屋さん

京都一条妖怪ストリート2


パン屋さん

京都一条妖怪ストリート3


制服屋さん

京都一条妖怪ストリート4


お薬屋さん

京都一条妖怪ストリート5


おっと、これは妖怪じゃなかったヾ(・ω・`;)ノ

京都一条妖怪ストリート6


魚屋さん

京都一条妖怪ストリート7


ぎょぎょ~~、ちょっと色っぽい??(笑)

ラーメン屋さん

京都一条妖怪ストリート9


お店はお休みでしたが、ここ、京都巡礼団で訪問していました!
佐野史郎さん、荒俣宏さん、近藤サトさんが、妖怪ラーメンを
召しあがっていました(*^_^*)

京都一条妖怪ストリート8


奇っ怪な色のラーメンが出てくるんですよ(笑)。

一条通、結構、車や自転車の通行が多いです。
妖怪たちに見とれていて、うっかり、てなことにならないように
注意が必要です。
楽しい散策となりました(≧∀≦)♪

ところで、「探訪!京都巡礼団」の続編も放送されたことがあり、
それもまた非常に興味深い内容でした。
間もなくアンコール放送があるようですよ。
もぐままのおすすめ番組です!

探訪!京都巡礼団 2
~朝廷 vs 武家 権力者が信じた秘密の力~

(2014年12月04日 初回放送)
2015年01月29日 アンコール放送
BS日テレ 19:00~20:54

関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(^_^)

こんばんは、初めまして!

東京都大田区在住のこれからがんばると申します。

座間市の星谷寺の検索から来ました。


坂東三十三観音のブログを主に読まさせて頂きましたm(_ _)m

写真もとっても綺麗だし、文章も読みやすく内容の濃い素敵なブログだと思いました。

私も今、坂東三十三観音巡りと、鎌倉三十三観音2巡目と、なかなか進まない洛陽三十三観音巡りをしています。


一応ブログも書いているのですが、もぐままさんのブログと私のブログを比べると天と地の差、あるいは優等生と落ちこぼれ、または点数を付けると100点と10点位の差を感じました。


お寺さんの事とか、写真の事とか、ブログの書き方とか勉強させて頂きたいので、これからもお邪魔させて頂きたいと思いましたm(_ _)m

今後とも拝読させて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。






はじめまして!

これからがんばる 様

はじめまして。
コメント、どうもありがとうございました。
いろいろとお誉めいただき、どうもありがとうございます。
しかし、とんでもございません。
私がこのブログを始めた頃のエントリーは、内容は稚拙でスカスカ、
写真もたいしたことなくて、お恥ずかしいばかりです。

鎌倉の観音巡礼を始めたのはちょっとした思いつきで、
きまぐれみたいなものだったのですが、
そのうちだんだんと巡礼や仏像の魅力に取りつかれてしまい、
いろいろと書き留めておきたいことが増えてきてしまったのです。

さらにお恥ずかしいのは、鎌倉のブログなのに
鎌倉巡礼が進んでいないことです(苦笑)。
巡礼のお仲間として、共に楽しみ、前に進んで参りましょう。
どこのお寺にも、悲しい、素晴らしい、面白いお話があり、
美しい仏像や建築や文化遺産があり、
心を無にできる環境があります。
毎回とてもいい経験をさせていただけますよね。

これからも巡礼のことを頑張って書き綴っていけたらいいなと
思っています。
よろしかったら、時々遊びにいらしてくださいね。
これからがんばる様のブログもぜひまたご紹介くださいね。

もぐまま 拝
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR