元国宝の阿弥陀三尊像 浄光明寺(2)

泉ヶ谷稲荷のお祭りでおじゃました浄光明寺。
拝観日は、8月及び雨天は拝観中止、それ以外の木、土、日、祝日
(10時~12時、13時~16時)
とのことです。
2月11日は祝日で、御本尊の阿弥陀三尊像も拝観させていただくことが
できました。

境内の梅はまだ、ちらほら、といったところでした。

浄光明寺13


境内の奥で受け付けを済ませると、お坊様が案内をしてくださいました。

市指定天然記念物の大きなマキの木の後ろに仏殿(本堂)があります。

浄光明寺14


かつてはこちらに御本尊の阿弥陀三尊像が安置されていたため、
阿弥陀堂とも呼ばれています。
その御本尊は、向かって左手にある収蔵庫に安置されており、
拝観日に公開されています。

収蔵庫内、中尊は阿弥陀如来、左脇侍(向かって右)が観世音菩薩、
右脇侍は勢至菩薩(すべて坐像)です。
あまりにも素晴らしいので、もぐまま、見惚れる・・・。
中尊は3mほどあるそうなんですが、半分が立派な蓮華座です。

浄光明寺の創建は建長3年(1251)頃で、開山は真阿和尚(真聖国師)、
開基は北条時頼(第5代執権)と北条長時(第6代執権)と伝わります。
鎌倉時代に2度火災に見舞われ、中尊は火災により失われたそうですが、
脇侍は本来のものなんだそうです。

その阿弥陀如来は北条長時の孫、久時により正安元年(1299)に造像され、
鎌倉の仏像独特の「土紋」と呼ばれる装飾(型に粘土を詰めて貼りつけたもの)が
見られ、衣紋に花の形にくっきりと残っています。
お坊様のお話によると、土紋のある仏像は鎌倉に7体残っているらしいんですが、
土紋と聞いて、もぐまま、鎌倉三十三観音第5番札所の来迎寺(らいこうじ)で
如意輪観音に土紋があったのを思い出しました。
(当時のエントリーは内容がなく、すかすかだなぁ(汗)。)
浄光明寺の阿弥陀如来は土紋のある仏像の中では最古のもので、
この三尊像は元国宝の国重文です。

ユニークなのは土紋だけでなく、本来は質素なお姿のはずの
阿弥陀如来が宝冠を頂いておられるのです。
江戸時代に入ってから造られたものだそうです。
また、胸の前で、上品中生(じょうぼんちゅうしょう)印を結ばれ、
こちらも印象的です。
両手で"OK"のジェスチャーのようで、意味もそんな感じ?(違)
本来は金地に彩色があったそうなので、さぞや華やかだったことでしょう。

脇侍の両菩薩は少し頭を中央に向かって傾げていらして、
何とも気品を感じる美しさです。
昨年、平成26年4月から6月にかけては、こちらの観音菩薩様が
奈良国立博物館の「鎌倉の仏像」展(リンクに画像あり)に
ご出張されていたそうです。

一通りご説明があり、もぐまま、ふと、「境内に楊貴妃観音様がいらっしゃることを
嬉しく思いました。1月に京都の泉涌寺を訪れて、楊貴妃観音にお参りしてきました」と
お坊様に申し上げたところ、宗派のお話になり、
現在では浄光明寺は真言宗泉涌寺派ではありますが、
もともと鎌倉の仏教教学の中心地であり、
浄土、真言、華厳、律など、諸宗兼学の寺院として
盛時には数百人の僧がいた大寺だったようです。
なるほど、それで梵鐘に「南無阿弥陀仏」があったわけですね。

もぐまま、以前から行きたいと思いつつ、まだ行けていない
覚園寺(かくおんじ)も真言宗泉涌寺派だそうで、
このお寺の雰囲気がお好きだったら、覚園寺も気に入られるのではないか、と
嬉しいお話をいただきました。

収蔵庫は撮影禁止ですが、檀家さんの墓地は別のところにあり、
浄光明寺の境内にあるお墓などはすべてお寺にゆかりのある方々の
ものなので、どこを撮影してくださっても結構ですよ、とのお話でした。
また、お坊様がおっしゃるには、このお寺を鎌倉の観光地にしたくはない、との
ことでした。
それは境内を拝見すれば、古都鎌倉の美しさをありのままに保存するよう
努力されているのが理解でき、非常に共感いたしました。
もぐまま、この時点ですでに浄光明寺さんが非常に魅力的に感じられ
目がきらきらしていたのでありました ゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR