特別公開「平家最後の赤旗」 材木座 補陀洛寺

材木座にある補陀洛寺(ふだらくじ)を訪れました。
鎌倉三十三観音の第17番札所ではあるのですが、
札所順に御朱印をいただくというルールを決めているので
14番の来迎寺まで回った私たちは、御朱印はまた次の機会に、
ということにしました。

補陀洛寺


まずはお線香と灯明をお供えしてお参りです。
本堂を覗いてみるとなかなか立派な仏壇が見えます。
補陀洛寺を訪れた理由は・・・
毎年、4月の第2日曜日から第3日曜日、鎌倉まつりが開催されていますが、
この期間中のみ、800年以上前の平家の赤旗が
この補陀洛寺で特別公開されるというのです。
せっかくその期間に材木座に訪れているので、拝見できるものなら、と
やってきました。

寺務所で伺ってみると、本堂内に展示してあるとのこと。
「どうぞお上がり下さい」と、本堂に通していただけました(*^_^*)

御本尊は十一面観音立像ですが、不動明王像や、とにかく
たくさんの仏像がお祀りされています。
とても明るい本堂で、煌びやかで、しかし御本尊の十一面観音は
とても古いものなのでしょう、お厨子の中で、威厳に満ちた真っ黒なお姿で
佇んでおられました。

本堂の左手のほうに案内され、そこには四枚の額が並べて展示されていました。
「私どもも、どういったものかはよくわからないのですが・・・」とのことで、
ひとつは額に弘法大師と書かれ、肖像画が描かれたもの、
お坊様の袈裟の一部のようなもの、曼荼羅のようなものが描かれたもの、
そして、平家の赤旗です!

平宗盛が平家滅亡の際、鎌倉に持ってきた大勝旗だそうで、
全体的に赤茶色に変色していますが、布の端のほうを見ると、
ほころびた繊維が見え、その繊維が元々赤い色であったのが確認できました。
800年の時を隔てて、紛失されたり、焼失することもなく残っているのは
すごいことですね。

今年の鎌倉まつりは19日日曜まで。
法事などの予定が入っていなければ、拝見させていただけるようです。
補陀洛寺では拝観料を取っていらっしゃいませんので、
ご覧になられますかたは、お賽銭を少し多めにお納めくださいませね(*^_^*)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

行って来ました^ ^

補陀洛寺。

鯉のぼりが元気よく泳いでいました(^ ^)



寺務所でご住職にお伺いした所、本堂に通されました。

流石に800年の歴史は重いです。

じっくりと拝見させて頂きました(^ ^)


そして本堂の中で安置されている仏像の前で、お参りさせて頂きました。

多くの仏像があって、ちょっとびっくりしましたよ(^ ^)

よくろべさん、こんばんは。

行ってこられたのですね。
ご覧になれてよかったです(*^_^*)

外観は質素ですが、なかなか素晴らしいお寺ですよね。
私は次回、御朱印をいただいてまいります!
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR