善光寺御開帳 仲見世通りから宿坊「薬王院」へ

土産物店、仏具店、飲食店などが立ち並ぶ仲見世通りは
老若男女でいっぱいです。

善光寺仲見世通り2


仲見世通りから、一筋東にある釈迦堂通りの世尊院(釈迦堂)が
見えています。

善光寺仲見世通り3


釈迦堂には重要文化財の釈迦涅槃像がお祀りされています。
松代(長野市)から寄進される回向柱は2本あり、
そのうちの1本はこの世尊院(釈迦堂)に建立されます。
その回向柱が見えていますね。

釈迦堂と向かい合うように仲見世通り沿いには、お地蔵様。

延命地蔵尊


延命地蔵です。
善光寺本堂は、古くは「如来堂」と呼ばれ、皇極天皇元年(642)の
創建から元禄13年(1700)までこの場所にありました。
この地蔵尊は、旧本堂内の瑠璃壇(御本尊・善光寺如来を安置した壇)の
位置に建てられれいるそうです。

善光寺の山門(三門)手前までやってきました。

善光寺山門手前


きれいなピンクの枝垂れ桜が咲いています。

さて、ここで善光寺本堂には向かわず左折します。
旅行バッグを持っているもので、宿泊予定の宿坊「薬王院」に
荷物だけ預かっていただこうと思って。
旅先で荷物に困ることってありますよね。
善光寺の宿坊はすべて本堂近くに集まっているので、お参りには
とても便利だと思います。

一晩お世話になる宿坊、善光寺薬王院です。

善光寺薬王院1


「院」がついているので天台宗のお寺です。
善光寺が建立されたときに、阿弥陀堂として最初に建てられたという
由緒ある伝統の宿坊なんですね。
門の前には薬王院さんのプライベート回向柱です。
万国の災害などの犠牲者の供養の為に柱を建て、
薬王院のご本尊である阿弥陀様の右手に繋がっているそうです。

薬王院ではその阿弥陀如来の御朱印をいただくことができます。

善光寺薬王院2


赤い椿が美しく咲いています。

善光寺薬王院4 善光寺薬王院3


ベルを鳴らすとお寺のかたが対応してくださり、
快く荷物を預かってくださいました。
「これから善光寺本堂の内陣にお参りに行かれますか?
明日のお朝事用に『御開帳参拝券』をご用意してあるんですが、
こちらをお持ちになると、日付の入ったスタンプを押してくれますから、
そうすると1枚で、今日と、明日のお朝事まで二日利用できるんですよ。
お持ちになりますか?」

ひとり500円の券を2度買う必要はなかったんですね(*^_^*)
この御開帳参拝券で、「内陣・前立本尊参拝」、「お戒壇めぐり」、
「忠霊殿史料館拝観」ができるようになっています。

さあ、いよいよ善光寺の本堂に向かいます!


(4月19日)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR