善光寺御開帳 長野県信濃美術館 東山魁夷館

善光寺御開帳、混雑の時間を、
長野県信濃美術館で静かに過ごすことにしました。

長野県信濃美術館には東山魁夷館が併設されています。
実はもぐまま、昔から東山魁夷の大ファンで、
唐招提寺の障壁画の展覧会が開催されると、必ず行っていました。

長野県に東山魁夷の美術館があるのは知っていたんですが、
そもそも長野に用事がないもぐまま(苦笑)、
行くことはないだろうなぁ、と思っていたのに、
善光寺御開帳公式ガイドブックをぱらぱらめくっていたら、
長野県信濃美術館の広告と東山魁夷の
有名な「白馬の森」の絵が出ていて、長野県信濃美術館が
善光寺の本堂から歩いてたった3分のところにあるのを初めて知りました( ゚д゚ )

善光寺御開帳と東山魁夷館に行くことは必ず実現させなければならない、と
強く心に思った瞬間でした。

善光寺の混雑を抜け、本堂の東側に出ると、地蔵堂があります。

善光寺地蔵堂


木造地蔵菩薩立像がお祀りされており、東日本大震災で亡くなった方々の追悼と
被災地の復興を願うために建てられたそうです。
津波で倒れた高田松原の松を用いて「おやこ地蔵」4体を作り、
うち親地蔵1体を安置しています。
他の3体は陸前高田市の普門寺にあるそうです。

善光寺おやこ地蔵


新しいお堂ですので、このお地蔵様の御朱印もできたようですよ。

善光寺おやこ地蔵御朱印


枝垂れ桜の下に小林一茶の句碑

善光寺 小林一茶 句碑


「春風や牛に引かれて善光寺」
「開帳に逢ふや雀も親子連」
一茶

善光寺を東から抜けるとそこは城山公園です。

善光寺 城山公園


城山公園内、長野県信濃美術館で現在行われている催しものは・・・

長野県信濃美術館 催事


善光寺御開帳記念
"いのり"のかたち-信濃の仏像と国宝土偶「仮面の女神」「縄文のビーナス」-

2015年4月 4日(土) - 2015年5月31日(日)

善光寺信仰の広がりを示す善光寺仏師妙海の仏像をはじめ、重要文化財を含む、ふだんは拝観できない県内各地の秘仏や善光寺ゆかりの宝物を一堂に会します。


東山魁夷館では

第Ⅰ期 「唐招提寺への道」

2015年4月 9日(木) - 2015年5月26日(火)

年間テーマは「魁夷をよむ」。東山が遺した随筆作品をベースに、それに呼応する絵画作品で展示を構成します。第I期「唐招提寺への道」では、唐招提寺障壁画の準備作などを展示します。



本館も東山魁夷館も、もぐまま的にはまさに「ツボ」な展示です(*´-`)

本館では、さまざまな仏像に加えて、なんと!テレビやネットで目にしたことのある
(もぐ娘によると、教科書にも載っている)
国宝土偶「仮面の女神」、「縄文のビーナス」が特別展示されておりました。
どちらもめちゃめちゃ有名な土偶ですよね!
どちらも長野県茅野市で発掘され、ほとんど完全な形で残っており、
約4000年前の縄文時代のものです。
思いがけずこんなところで、時空を超えて、この貴重な人類の遺産に出会えるとは
感激でした!

また、東京芸大大学院文化財保存学専攻保存修復彫刻研究室による
「仏の種類と着衣」という展示があり、
これ、もぐままが見てきた籔内佐斗司先生のトークショーで学んだお話と
あの衣装ではありませんか?!
(薮内先生には何かご縁を感じますねぇ(笑)。)

そして、東山魁夷館。
ここは東山魁夷が晩年、手元に所有していた作品の数々を
魁夷にゆかりのある信州の地に寄贈したものなんですね。

魁夷の習作やスケッチ、大作を仕上げるための試作など、
一般的な展覧会では見ることのない作品が数多く展示され、
魁夷の構想がどのように完成されていくのか、
その過程を知ることができました。
唐招提寺の障壁画の下絵もあり、小型の試作といえども、
そこには緻密な魁夷の筆致が生き生きと表現されており、
魁夷ファンとしては、また少し東山画伯に近づけたような気がして
幸せでした(*´-`)

善光寺に戻り、お願いしてあった御朱印を受け取り、
宿坊に入りました。

実は、長野県信濃美術館のミュージアムショップに、
なんと!土偶のがしゃぽんがあり(笑)、
江ノ電カプセルプラレールが好きなもぐまま、
ミニチュアには目がありません(*^_^*)

全国の「国宝土偶」のがしゃぽんは全5種類で、
うち2種類が「仮面の女神」「縄文のビーナス」です。
1回300円で、がしゃぽんとしてはお安くはないので、
そう何度も挑戦するわけにはいきません。
もぐままはやはり、愛らしい「縄文のビーナス」狙いです。

さて、結果やいかに・・・ヾ(・ω・`;)ノ

土偶がしゃぽん「縄文のビーナス」


1回で「縄文のビーナス」が出てきてくれたのでありました。
めでたし、めでたし(*^_^*)


(4月19日)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR