善光寺御開帳 お朝事に向かう(1)

宿坊、薬王院にて宿泊。
朝4時半頃から他の部屋の宿泊客が起き出した気配を感じる。
洗面を済ませて、5時20分、お朝事(おあさじ)に向かうために薬王院の玄関に集合。
(起きられてよかった!)
今回の集合時間はお朝事の冬時間で、4月下旬からはもっと早くなるはずです。

薬王院の執事さんに従い、善光寺本堂に向かいます。

善光寺御開帳 お朝事に向かう


前日の天気予報で、ほぼ全国的に雨マーク。
長野他、一部地域は朝のみ曇りマーク。
傘を持って出かけましたが、雨の気配はありません。
(やった~!)

仲見世通り

善光寺御開帳 お朝事 仲見世通り


宿坊の輪袈裟を掛けたグループや個人のお参りの人々が
三々五々集まってきます。

善光寺山門前

善光寺御開帳 お朝事 山門前


清々しいです!

六地蔵

善光寺御開帳 お朝事 六地蔵


薬王院の執事さんから六地蔵のお話を伺います。

回向柱(えこうばしら)前は、すでにお数珠頂戴(おじゅずちょうだい)のための
人垣ができていました。

善光寺御開帳お朝事に向かう


回向柱に触れた後、我々一行はお数珠頂戴の列には並ばず、
本堂に入っていきます。
(お数珠頂戴は、ふたりの導師様の本堂への往復時に機会があります。)

振り向けば・・・

善光寺御開帳 お数珠頂戴の列


お数珠頂戴の長蛇の列。

広い本堂内陣に入り、なんとっ!薬王院グループはたまたまなのか
何なのか、内陣右手最前列を確保!
扉を閉じられた前立本尊のお厨子がよく見えます!
お朝事は6時から。(4月下旬からは5時半から。)
薬王院の執事さんから言われました。
「お厨子の扉が開けられましたら、みなさん、感動の『おおおお~っ!』という声を
上げてくださいね。」

導師様や多くのお坊様が集まられ、お朝事の法要が始まります。
お朝事では、読経というより、声明なのでしょう、まるで音階のある歌のようです。
聴き入っていると、うっとりするような、ぼんやりするような、
トランス状態に入ってしまうのではないか?と、不思議な感覚に陥りました。

そして、お前立本尊の扉が開かれるのを今か今かと待ちます。
なんたって、感動の『おおおお~っ!』っという声を、タイミングを外さずに
上げなければなりませんからね(*^_^*)

そして、その時が来ました!
賑やかに鳴り物の音が聞こえ、
『おおおお~っ!』

まあ、うまいこと言えたと思います(笑)。

約1時間のお朝事の法要が終わり、我々は本堂前に並び、
ひざまずき、頭を垂れ、手を合わせ、
ふたりの導師様のうちのおひとり(恐らく天台宗の大勧進貫主様)から
お数珠頂戴を受けました。

善光寺御開帳 お数珠頂戴

(もぐぱぱ撮影)

「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」のお声とともに、
頭の上にじゃらっとお数珠が触れるのを感じました。


(4月20日)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
横浜 三溪園の三重塔 旧燈明寺を探して 2017/08/31
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR