国宝「八角三重塔」 別所温泉 安楽寺

北向観音で坂東観音巡礼のお礼参りを済ませた後、
多少時間があったので、そう遠くないところにある
安楽寺を訪れました。

黒門

別所温泉 安楽寺 黒門


ここが境内への入口となります。

安楽寺は天長年間(824-834)に開かれたと伝わります。
信州最古の禅寺で、鎌倉の建長寺と深い関係を持っていました。
鎌倉時代中期に鎌倉北条氏の外護により栄えた「信州の鎌倉」です。

参道と山門

別所温泉 安楽寺 参道と山門


信州の森の香りがしてきませんか?(*´-`)

山門より

別所温泉 安楽寺 山門


本堂

別所温泉 安楽寺 本堂


おお、この建物のフォルムは、鎌倉の浄妙寺にそっくりではありませんか?Σ(゚д゚;)
丸みのある屋根のことを起り(むくり)というのでしたね。

御朱印がいただけるお寺でしたので、御朱印所で御朱印帳をお預けして
安楽寺の見所である八角三重塔(拝観料300円)に向かいます。

石段の山道を上がっていくと見えてきました。

別所温泉 安楽寺 八角三重塔1


国宝 「八角三重塔」

別所温泉 安楽寺 八角三重塔2


とても立派ですが、
ええーっと、これ四重塔じゃないんですかね(´~`ヾ)

八角三重塔は昭和27年に長野県最初の国宝として指定されました。
わが国最古の禅宗建築で、平成16年の調査の結果、
1290年代(鎌倉時代末期)にはすでに建立されていたとわかったそうです。

初重(一番下)の屋根はひさしに相当する裳階(もこし)であるという
見解で、裳階付き八角三重塔なんだそうです。

別所温泉 安楽寺 八角三重塔3


内部には大日如来が安置されています。
西大寺(奈良)法勝寺(京都)などの八角塔婆が失われた今日、
わが国に残された唯一の八角塔婆であり、かつ、禅宗寺院に残る塔婆としても
極めて貴重な遺構である、ということです。

経蔵(きょうぞう) 上田市指定文化財

別所温泉 安楽寺 経蔵


経蔵内の輪蔵(りんぞう) 上田市指定文化財

別所温泉 安楽寺 輪蔵


輪蔵は傅(ふ)大師によって考案されたといわれ、
これを廻転すればお経を読むのと同じ功徳にあずかることができると
いわれています。
輪蔵には古来から傅大師をまつる習慣があるそうです。

御朱印ができていました。

別所温泉 安楽寺 御朱印


ではそろそろ別所温泉駅に向かいます。

結構歩き疲れたなぁ、と思ったら、
ちょうど足湯がありました!

足湯ななくり

別所温泉 足湯ななくり2 別所温泉 足湯ななくり1


体が温まり、足の疲労も取れました(*^_^*)


(4月20日)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR