善光寺御開帳 5月31日 結願大法要

善光寺では今日5月31日に結願大法要が執り行われ
57日間にわたった御開帳が終了します。

結願(けちがん)とは、日数を決めて祈願し、その日数が満ちるという意味で、
結願大法要は御開帳の成功を祝して営まれます。

晴天の日曜日と重なったこともあり、本堂前は大混雑です。

本堂前ライブカメラ



Broadcast live streaming video on Ustream


善光寺 5月31日 結願大法要

(午前10時過ぎにライブカメラよりスクリーンショット撮影)

午前10時時点で、回向柱、内陣前立本尊参拝、
お戒壇巡り、それぞれ2時間待ちとなっています。

午後5時、夕座法要にて前立本尊を安置したお厨子の扉が閉じられ
御開帳が終了します。

6月1日には前立本尊御還座式(ごかんざしき)が
午後1時より本堂前で行われます。
回向柱の前で善光寺一山の住職により法要が行われた後、
前立本尊のお厨子はお輿に遷され、御宝庫に還ります。
6年後の丑年、2021年の御開帳までお厨子の扉は封印されます。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

善光寺 御開帳

もぐままさん、おはようございます(^ ^)

もぐままさん、今回の御開帳に行けて良かったですね^ ^
もぐままさんの決断力と言うか、行動力が凄いと思いました。

私は結局のところ、行かず仕舞いで(ー ー;)
でも、西国三十三は時間がかかると思うので、西国の結願が次回の御開帳と重なるのかなぁ〜なんて思っています(^ ^)

いずれにしても、次回の御開帳時には早い時期に行きたいと思っています(*^_^*)

百観音を目指しましょうね(*^_^*)

よくろべさん、おはようございます!

御開帳のことは昨年のうちからチェックはしていて、行くことになれば
宿坊初体験してみたいな、と思っていました。
実際のところ、日程はなかなか決められないもので、
決断した時に、ぎりぎり日曜泊で空きを見つけられたのはラッキーでした。
宿坊はお部屋の都合から、「シングル」はほとんどないのじゃないかと思うのですが、
平日しか空きがなかったら、ひとりでビジネスホテルに宿泊するか、諦めていたと思います^_^;
やはり早めがよいようで、4月中は混雑はまだましでしたが、
連休以降は凄いことになっていました。

よくろべさんは6年後を目指して、西国がんばってくださいね(*^_^*)
私も百観音を結願できたら、ぜひ、またお参りに行きたいです!!
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
鎌倉 杉本寺の四万六千日(散華撒きと大法要) 2017/08/12
鎌倉 長谷寺の四万六千日 2017/08/10
8月10日は「鳩の日」 鳩サブレー、今年の限定商品は… 2017/08/08
「最後の浮世絵師」月岡芳年@横浜市歴史博物館 2017/08/03
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR