古き良き鎌倉の面影を残す 鎌倉地蔵尊第3番 覚園寺(1)

梅雨入り直前の関東地方、よいお天気だったので
急に思い立って、もぐぱぱと鎌倉二十四地蔵尊第三番札所の
覚園寺(かくおんじ)に行くことにしました。

鎌倉駅前からバスで大塔宮へ。
ウグイスなどの鳥のさえずりを聞きながら、小川沿いの道を歩くこと
約10分。

覚園寺1


覚園寺は建保6年(1218)二代執権北条義時が、戌神将(いぬしんしょう)の
お告げにより建てた大倉薬師堂が前身ということです。

覚園寺では毎正時(日によって変わりますので要確認)本堂薬師堂への
お坊様による拝観ツアー(500円)に参加できます。
拝観時間まで、愛染堂をお参りしたり、自由拝観できる境内で待たせていただきます。
静かな境内ですが、お堂の中に立派な仏像が見える以外、
これといって特徴的な何かはありません。

覚園寺3


愛染堂の前でお坊様からお声が掛かりました。

覚園寺2


ツアー参加者が集まります。
わずかの隙間だけ開けられていた愛染堂の戸を全開してくださいました。
愛染堂には愛染明王坐像(市文)、不動明王坐像(県重文)、
阿閦(あしゅく)如来坐像(県重文)などがお祀りされ、
いずれも鎌倉時代の仏像で、我々が大塔宮から歩いてきた小道の中ほどの
谷戸にあったという大楽寺(だいらくじ)(廃寺)から持ってこられたものだそうです。
不動明王は鉄製で、高温が必要な鉄の加工を試すため、「試みの不動」として
作られました。
阿閦如来とはあまり聞き慣れない名前の仏像ですが、薬壺を持っておられるので
薬師如来と思われていたそうですが、頭部から阿閦如来と書かれたものが出てきたそうで、
それ以来、阿閦如来としてお祀りされています。
阿閦如来は鎌倉十三仏霊場の第十一番札所本尊となっています。

ここまでお話を伺った後、ツアー参加者だけ拝観できる境内のエリア
(覚園寺の境内は国史跡)を案内していただきます。
ここから先は、写真撮影は禁止となります。
ちょっとわくわくしてきます(*^_^*)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

もぐままさん、こんにちは^^

覚園寺、懐かしいです。
昨年の今頃くらいかなぁ、十三仏霊場と地蔵尊霊場の巡礼で2回訪れました。

いづれの時も拝観ツアーには参加しませんでしたが、境内がとっても静かで心落ち着けるお寺さんと言うイメージが残っています。

拝観ツアー、どんなのだったのでしょうか?(*^_^*)

秘密にしておきたい・・・

よくろべさん、こんにちは。

拝観ツアーに関して、これから書くつもりなんですが、
自由拝観できる境内はとても小さいですが、
フェンスの向こう側に、鎌倉にしてはかなり広大な、
谷戸と言っていいのでしょうか、山に囲まれた平地があるんですよ。

恐らく、もぐままが選ぶ、秘密にしておきたい鎌倉のお寺ベスト5
(なんじゃそりゃ(笑))にノミネートされるのでは、と思います(*^_^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
達成感あり!山岳寺院の奥の院 西国薬師 第8番 室生寺(2) 2017/11/22
紅葉真っ盛り 西国薬師 第8番 室生寺(1) 2017/11/21
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR