めだか狂想曲

しかしまあ関東地方の雨、いつ止むんですかねぇ┐(´-`)┌
ひと月近く太陽を見ていない気がします(;-ω-) =3
お寺巡礼者にとって雨はちょっと・・・。
御朱印帳が濡れるとだめになってしまいますからヾ(・ω・`;)ノ

予定日どおり、めだかの赤ちゃんが生まれ
昨日、6月29日の日付のついた容器から5匹ほど
孵化しました。
(無精卵でかびが生えてしまったり、途中でだめになった卵もあり
13個→9個ぐらいになっていました。)

めだかの孵化

(めだかの赤ちゃん2匹、左上は抜け殻の卵、右はこれから生まれる卵)

めだかが孵化する時、口から酵素を出して卵膜を柔らかくして
卵膜を破るそうなんですが、
その酵素が水を汚す原因にもなるらしく、
きれいなお水を入れた大きな容器に移動させなければ・・・と
ガラス瓶に蓮鉢の水と汲み置きの水を半々ぐらいのところに
プラのレンゲで1匹移動させ、2匹目を入れたところで1匹目を確認すると
動いていない (゚Д゚;)
ほぼ即☆です。
かわいそうなことをしました。

慌てて2匹目を元に戻し、これはあかん、と悩みました。
やっぱり水質、水温、環境の変化がまずいようです。
しかし小さな容器ではいずれ死んでしまうでしょう。

それで念のため、蓮鉢に作っておいたストッキングシェルターが
結局は一番よい環境ではないか、と
一旦めだかの赤ちゃんをミニトマトのプラ容器に水ごと入れて、
蓮鉢に浮かせておき、水合わせして、シェルターに移すことにしました。

今日は6月30日の容器からも数匹生まれ・・・
そして蓮鉢を覗いてみたら
そこに・・・

めだかの孵化 蓮鉢


うわぁぁぁ・・・ボウフラみたいなめだかの赤ちゃん発見!
やっぱり蓮鉢の中でも孵っていました。
そしてこの子たちもプラのレンゲですくってシェルターへ。
でもすくい損ねた子もあって、
その後どう猛な親めだかメスが追いかけて行き・・・
赤ちゃんは再び発見できませんでした。
これも自然の摂理ですから(悲)。

結果、私が蓮鉢に即席で作ったストッキングのシェルターが
こんなことに^_^;

めだかの赤ちゃん ストッキングシェルター


もう満員ですよ(汗)。
はぁ、これからどうすれば・・・。
「めだかの学校」ならぬ「めだか狂想曲」の日々となりそうです。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

めだか

もぐままさん、こんばんは^ ^

もぐままさんの奮闘が手に取るようにわかります(*^_^*)

さぁ〜、これからですね(^ ^)

期待してますよ〜〜🎶

さて・・・

よくろべさん、こんばんは。

いろいろ調べるのですが、めだか飼育といえど
みなさんそれぞれ独自の工夫をなさっていて
さてわが家ではどういう方法がいいのか・・・
頭も使うのでよろしいんじゃないでしょうか(´~`ヾ)

でもね、実際しろうとが成魚にまでできるのは
10分の1ぐらいだそうです。
ここに10匹いたとしても1匹生き残るかどうか^_^;
でも、精いっぱいやってみますね(^^)/
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
鎌倉 杉本寺の四万六千日(散華撒きと大法要) 2017/08/12
鎌倉 長谷寺の四万六千日 2017/08/10
8月10日は「鳩の日」 鳩サブレー、今年の限定商品は… 2017/08/08
「最後の浮世絵師」月岡芳年@横浜市歴史博物館 2017/08/03
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR