鎌倉 8月に拝観休止になるお寺

いやー、気温がまったく下がる気配がないですね。
私の住む横浜では夕立などのお湿りすらなく、
流れるのは汗だけです(@_@;)

お寺に行きたい気持ちはあるのですが、
炎天下歩くのは命の危険すら感じます。

それに、世間では夏休みということではありますが、
意外とお坊様がたは夏が一番お忙しい時期だそうで。

『もう 何十回となく言われ続けている事ですが
12月よりも よっぽどこの時期の方が『師走』感 ある。』


#坊さんあるある2015盆

お坊様、お盆でお忙しい&お坊様とて夏休みを取られるのでしょう、
お寺によっては夏は閉山ということもありますので
巡礼や御朱印集めのかたは拝観日にご注意くださいね。

私の知る限り、鎌倉では、光触寺浄光明寺覚園寺(8月10日の黒地蔵縁日を除く)は
8月は拝観(あるいは御朱印)がお休みになるようです。

光触寺4

2013年の写真です。今年は確認しておりません<(_ _)>
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 鎌倉
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですね〜〜

もぐままさん、こんばんは^ ^

この暑さの中で、折角お邪魔したのに拝観が出来ないとか御朱印が頂戴出来ないなんて、その瞬間に熱中症で倒れてしまうかも、、、ですね(^^;;

明日から夏休みになりますが、神社仏閣に参拝に行く予定は今のところゼロです(ー ー;)

多分、日帰り温泉に入り浸りのふやけた日々を送る事になると思います(^^;;

もぐままさんも、御自愛なさって下さいね(*^_^*)

残暑お見舞い申し上げます

よくろべさん、こんにちは。
暑い暑いと言いながら、今日はもう立秋なんですね。
「若干」ですが、昨日よりは今日のほうが多少暑さが和らいだような・・・^_^;
ここのところの暑さが異常でしたからねぇ、これでも暑いのでしょうが。
お寺巡りをして体調を崩しては意味がありませんものね。
それにつけても、檀家さんのいらっしゃるご住職がたの多忙なお盆、
1日50軒回るとか、冗談かと思いましたが、本当なんですね。
この炎天下、普通の人なら死にますよ(@_@;)
よく考えたら、お寺って年中何やかやと行事がありますよね。
しかも突然に予定が入るご職業ですしね、本当に大変だと思います。
お坊様もお盆が終わったらしばらく休んでいただきたいな、と思いました。
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
横浜 三溪園の三重塔 旧燈明寺を探して 2017/08/31
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR