トイレのリフォーム 収納編

トイレのリフォームで一番悩んだのが収納です。
せっかくリフォームしたのにガタガタしたものを見せたくなーい。
そして、あちこちにいろいろ置いちゃうと、結局お掃除が面倒になって
そのまま~(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ということが再び起こってしまいます。
お掃除が嫌いだったら、簡単にお掃除できるようにするしかありません。

トイレの掃除用品や収納を一カ所にまとめたい、
でもねー、楽天やアマゾンでトイレの収納ラックを探したのですが、
どれもデザインがダサイ。

で、検索ワードを「トイレ収納」以外にして、とうとう発見したのが
このウォールシェルフです。



これ、奥行きが浅くて、9センチしかありません。
トイレに置いても(壁掛け用になっていますが、置いてもOK!)
場所を取りません。

手作りのカントリー調で気に入ったので早速注文。
オリジナルトイレ収納として工夫してみました。

トイレの収納(楽天、イケア、ダイソー)


右下のカラフルなボックスはイケアのバスケット
ハンギング用なんですが、フック部分がちょうど持ち手になったりして。
そして、なんたってサイズ感がぴったしカンカン!ヽ(*´∀`)ノ

左下はダイソーの(他の百均でも見かけた)ダストボックス。
これまたサイズ感、ぴったり(*´-`)

予備のトイレットペーパーも乗っかるし、
すぐに手に取りたいお掃除用品もちょうど入りました。
トイレブラシだけは脇に置いていますが、収納したいものがすべて
ひとつにまとめられました。

それからもうひとつこだわったのは、トイレットペーパーホルダーやタオル掛け。
TOTOのとか、ホームセンターで売られているのは、ちょっとね。

これまたあれこれ検索をかけて辿りついたのがKAWAJUN(カワジュン)
というメーカーの製品。
KAWAJUNの製品は会社の方針なのか、ネットショップに画像がないんですよね。
で、こちら、カタログを無料で請求することができます。



そして、リーズナブルな価格で、素敵なデザインを発見したのが以下の製品。



(ここのショップは画像が許されているようです。)

KAWAJUNって、公共施設用のヘビーデューティな製品も作っているようで
めちゃくちゃ堅牢にできていて、とても重いです。
注意が必要なのは、下地がコンクリート、もしくは木の下地が入っているところでないと
設置は厳しいと思います。

私のほうで取り寄せて、職人さんに取り付けていただきました。
トイレットペーパーホルダーとタオルリングは同じシリーズのデザインなんですが、
タオルリング(KAWAJUN SA-140-XC)は洗面所につけました。

タオルリング KAWAJUN SA-140-XC


タオルリングの下、濡れた手のしずくで床を濡らしたくないので
洗面台にかかる位置に設置しました。
このデザインだと幅を取らないので、収納になった三面鏡もちゃんと開きます。
ちなみに、テーマカラーを涼しげなコバルトブルーと決めたので、
コップと歯ブラシスタンド、タオルもブルーで統一しています。




で、トイレ。
タオルリングとお揃いのデザインのトイレットペーパーホルダー
(KAWAJUN SA-143-XC)です。

トイレットペーパーホルダー KAWAJUN SA-143-XC


ピッカピカでかっこいいですっ!
(これもピクチャーレールとともに、リフォーム屋さんからお誉めの言葉を
いただきました。)

そしてここからも工夫のしどころ。
うちは、「トイレには手洗い器が絶対に必要!」と主張するのが
何人かいて、リフォーム後も手洗い器付きのトイレになったのですが、
リフォーム前に汚かったのが、タオル掛け回りでした。
みんな、手洗い器で手を洗った後、びちゃ~っと壁や床に水を撒き散らして
少し離れたタオル掛けに掛かったタオルで手を拭いていました。
(壁紙に水の飛び散った筋がついていたり、床にカビが生えたりしていました。)
「ほんとにもう、みんな、無頓着なんだから・・・」と
タオルで手を拭いている自分・・・が実は盛大に水を撒き散らしているのに
気づきました^_^;

もう、これ、絶対にイヤだ。
しかし、しずくを撒き散らさない方法といえば、手洗い器の真上にタオルを掛ける
ぐらいしかないですよね。
こんなの、想像しただけで、見た目がめちゃめちゃかっこ悪いですよね。
いやしかし、KAWAJUNの可動式タオル掛け(SC-261-XC)を取りつけると
意外とそうでもないんです。

タオル掛け KAWAJUN SC-261-XC


うち、このタオル掛けの部分に角材が入っているので
取り付けにも問題はありませんでした。
これだとなかなかいけるでしょ?

実際にタオルを掛けてみると・・・

タオル掛け KAWAJUN SC-261-XC、くるりんタオル


このタオル掛け、デザインと機能はとても優れているのに、
普通のタオルを二つ折りにして掛けるとずれて落ちる、っていう口コミがあったので、
もともと幅が狭くて「輪」になっているくるりんタオルというのを掛けました。
ずれにくいし、サイズもばっちりですよ。
これ、手を拭いて濡れたら、次の人のために、「くるりん」しておけば
次の人も気持ち良く乾いたところで手を拭けます。

そうそう、うちのトイレには、あまり使い道のない(笑)飾棚があるのですが、
いろいろ置いちゃって、いつも埃がたまるので、これからはひとつだけに。
仕舞ってしまうと邪魔になる(苦笑)花瓶をオブジェ的に置いてみました。
ひとつだけだと、片手で持ち上げて、片手で掃除できますから、
あんまり面倒じゃありません♪~ <( ̄ε ̄)>

なんだかんだと工夫を凝らしたお手洗いです。
これからはきれいに使います(*^_^*)
(きれいに使うんだぞ、家族ども!)

KAWAJUNはオンラインショップもあります。
KAWAJUN ONLINE SHOP
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR