京の夕暮れ散策(高台寺へ)

昨年、2012年10月22日に
「秀吉とねねの寺」として知られている、京都東山の高台寺を目指して
足の向くまま、気の向くまま、散策してみました。

まずはお馴染み、八坂神社からスタートです。

八坂神社スタート


丸山公園方面へ。

丸山公園 


これは、私が大好きな東山魁夷が、「花明り」と題して描いた枝垂桜ですね。

丸山公園枝垂れ桜


大きな柳の木ですね。少し日が落ちてきましたよ。

丸山公園柳


あひるさんも、そろそろお休み支度です。

丸山公園あひる


西の空は赤く染まり・・・。

丸山公園南


見上げてみると美しいお月さまが。
ちょうどこの日は上弦の月で、まさに半月だったんですね。

丸山公園半月


1909年(明治42年)、実業家で「日本の煙草王」と呼ばれた
村井吉兵衛が建設した洋館、「長楽館」。
命名は伊藤博文だそうです。
現在は、レストランやホテルとして利用されています。

長楽館


長楽館を過ぎ・・・。

長楽館横


着物をお召しの素敵な女性二人連れと同じ方向に歩いています。
やはり高台寺に行かれるのでしょうか。

着物女性


京都らしい情緒を感じながら・・・。

京都街並み ねねの道


ふと見上げると、ねねの道沿いの木々も
美しくライトアップされています。

京都お屋敷の木


圓徳院前にある「東山路傍の触れ仏」、大黒天様です。

触れ仏大黒天


三面大黒天のある圓徳院の大黒門を入ると・・・。

三面大黒天


ちょっとしたショッピングゾーンになっています。

圓徳院中


さて、高台寺はもうお向かいです。

高台寺参道


幽玄の世界・・・。

高台寺入り口


高台寺の始まったばかりの紅葉と月。

高台寺紅葉と月


方丈庭園、秋のライトアップ、龍のお庭です。

高台寺龍1


横にも一頭?目が光っていますよ。

2012年のお庭のテーマは「家族愛」で
「豊穣や幸福を祈って大海を泳ぎ切ってきた親子の龍」の姿なんだそうです。

高台寺龍2


ライティングの様子がくるくると変わるのですが
何分かに一度、ほんの一瞬サプライズが!

高台寺龍3


圧巻です!!

これにはドッキリ、高台寺も大胆なことをやるものです(*^_^*)
シャッターチャンス、逃さないように^_^;

芸術的なお顔もアップで。

高台寺龍4


渦に巻かれる龍のしっぽ。

高台寺龍5


いやぁね、もう言葉を失いますですよ・・・。

高台寺龍6


胸のドキドキを抑えつつ、お庭を拝観させていただきます。

高台寺庭園1


高台寺・臥龍池(がりゅうち)。
鏡のように木々を映し出す水面。
何の言葉が必要でしょうか・・・。

高台寺臥龍池


開山堂。
高台寺第一世の住持、三江紹益禅師がお祀りされ
木下家定(ねねの兄)、雲照院(家定の妻)の像も安置されています。
彩色天井には北政所の御所車の天井、
前方の格子天井には秀吉が使った御船の天井が用いられているそうです。

高台寺開山堂


左に見えているのが臥龍廊(がりゅうろう)。
開山堂と霊屋(おたまや)を結んでいます。
霊屋は、北政所の墓所で、秀吉と北政所をお祀りしてあります。

高台寺臥龍廊


順路は山道へと続いています。

そして目前に広がってきたのは・・・。

高台寺竹林1


静けさと清々しい空気。

ライトアップされ、そびえ立つ青々とした竹林は
息をのむ美しさです。


高台寺竹林2


八坂神社に戻ってきた時には
日もとっぷりと暮れていました。

八坂神社夜


昨年秋の素敵な思い出・・・。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR