6坪ベランダガーデニング

毎日、寒くて、寒くて、なかなか鎌倉まで
出かけられません。

それで、お気に入りの写真の整理をしています。

今住んでいるマンションに小さなお庭がついています。
お庭といっても、実はベランダで
ユニークなのは、申し訳程度に土が入っていることです。

マンションの見取り図では23平方メートルとなっていますが
物干し場なども含めてなので、実質、6坪(畳12枚)程度だと思います。

庭付きの家で憧れたのは、イングリッシュガーデンでした。
バラの香りに包まれ、レンガの壁を蔓植物が這い
色とりどりのお花やリーフに囲まれ
パーゴラに休憩用のベンチ・・・。

そんな夢、叶うわけないやろ、マンションのベランダで(;-ω-) =3

そういう世界はガーデン雑誌の中にお任せして
それでも、私は挑戦しました。

我が家のベランダ、イングリッシュガーデン化!(きりっ)

バラを植えました。
バラの鉢植えもいくつか。
そして、色合わせにこだわった花苗やリーフプランツ。
ハーブも植えてみましたよ。

結構頑張っている私・・・。

あれは育児ストレスの発散にやっていたのかなぁ(笑)。

ガーデン1


実は、このピンクのバラの横には、洗濯物が
ひらひらたなびいているのでございますのよ。
(現実は厳しい・・・(汗)。)

このピンクのバラは結構素敵でしょ。

でもね、これは修景バラの一種で、「ウーメロ」という名前です。
修景バラっていうのは、いわゆる名花というのではなく
丈夫で病気にも強い品種で、公園などの植え込みなんかに
使われるバラのことなんです。

イングリッシュローズの風情も感じられるような上品な花の形、
四季咲きで、香りもかなり強いです。
ゴールデンウィーク明けぐらいにたくさんの花をつけて
バラの香りに酔いしれながら、洗濯物を干すのです(*^_^*)

つぼみは濃いオレンジなのに、花が開くとピンク色、
そして開き切ると、中心がアプリコット色に変わります。
育てやすくて、本当に素敵なバラなんですが
難点があるとすれば、トゲがかなーり怖いです・・・。

ガーデン6 ガーデン5


季節が移ろって、少し模様替え。

ガーデン3


ガーデン2


反対側のミニハーブコーナー。

ガーデン4


ショパンという名前の上品なユリ。
ブルーの花は小型のアガパンサス。
お庭が小さいのでなるべく小型の品種を植えています。

ガーデン7


左が鉢植えのジューンベリー。
6月に実をつけることからそういう名前で、食べられます。
右はワイルドストロベリー。
蔓で増えるので、放置していてもどんどん増えます。
実はとても小さいですが、甘みが強く香りがよいです。

ガーデン8 ガーデン9


ベリー類をたくさん植えて
写真のジューンベリーにワイルドストロベリー、
ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー・・・
ほんの少しずつの収穫ですが、収穫したら冷凍しておいて
まとめて自家製ベリージャムを作っていました。

そして、これこれ。
タマムシですよ~。
お庭をやっていると、時々意外な来客があります。
生きたタマムシを見たのは初めてで
こんなのが横浜に住んでいるとは驚きでした。

ガーデン10


結局は、強い植物がどんどん成長してジャングル化するか
ベランダという過酷な生育条件に耐えられず
枯れてしまったりするのです。
春に向けて、お庭を整理し、
また新しく庭造りをしようかなぁ、と考え中の今日この頃です。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
横浜 三溪園の三重塔 旧燈明寺を探して 2017/08/31
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR