明王院から瑞泉寺へ 山越えハイキングコースを歩く

鎌倉地蔵尊第五番札所、光触寺の塩嘗地蔵尊の次、
第六番は杉本寺の尼将軍地蔵尊ですが、
第六番の御朱印は8月10日にすでにいただきました。
そこで、鎌倉地蔵尊第七番札所の瑞泉寺に向かいたいのですが、
鎌倉「観音」第八番札所の明王院の脇から続くハイキングコースを
歩いて山越えをし、瑞泉寺に出る道を選びました。
鎌倉のハイキングコースは「逝ってきます山道」(もぐまま命名:
ひとりで歩いて絶壁から滑落して動けなくなったら絶対に見つけ出してもらえない)
なので恐ろしいのですが、今日はもぐぱぱが一緒なので多分大丈夫(´・ω・`)

明王院

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース1


明王院の前を右手に進むと、ハイキングコースに入れる細道があります。

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース2


これが案内版です。
鎌倉には『鎌倉アルプス』を歩く「天園ハイキングコース」というのがありますが
ここでは「天園ハイキングコース」の表示はありません。
天園ハイキングコースに繋がるハイキングコースということでいいのでしょうか。

細い上り道です。

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース3


すると・・・

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース4


わお~、これはあまり大きな声では言えませんが
撮影禁止の明王院の本堂と境内が丸見えです!
削られた山肌、本堂の立派な茅葺きの屋根・・・
記録に残したいかたはぜひこちらへ|д・)


そしてこの先もくせものです。

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース5


この杉の木に取り付けられた標識を見落とさず・・・

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース6


こちらの細い階段の道へ。
いきなり根っこだらけの険しい道が続いています。

そして、うぉおおぉぉ~~!

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース7


トトロの道、なんて言えばかわいらしいでしょうが、
笹の藪のトンネルが行く手を阻みます。

朽ちかけた弁財天(初め弁天)。

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース8


(追記:江戸時代、江戸市民に鎌倉観光を兼ねた「弁天詣で」が流行し、
東海道の保土ヶ谷から金沢を経て朝比奈の峠越えをして金沢街道にやってくると、
まずこの明王院の「初め弁天」に参拝、鎌倉市内の弁天を巡り、
最後が江の島の「終わり弁天」だったそうです。深く歩く鎌倉史跡散策〈上〉より。)

そして誰かの供養塔?

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース15


(追記:塔の峰と呼ばれる場所で、大江広元の墓との伝承も。
ただし、広元の墓は頼朝の墓近くにもあります。)

ヤバい感じがしますヾ(・ω・`;)ノ

うゎっ、こんなところに木のツルが・・・。

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース9


日暮れなんかにこんなところを通ったら
文字通り首をつる。なんつって^_^;

なんちゅうハイキングコースじゃぁあああ~~、と
思いつつ歩いていても・・・

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース10


突然眼下に住宅地が広がって見えるところが
鎌倉なのであります。

案内板がありました。

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース11


「富士山」という表示があるので、このあたりは
富士山のビューポイントなのでしょう。

天園方面と瑞泉寺方面への整備された標識がありました。
ここからが正規の天園ハイキングコースなんですね。

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース12


瑞泉寺まであと400m!

ディズニー映画のホラーシーンに出てきそうな木の根っこ。

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース13


こんな根っこや、苔むしたツルツルすべる石とか、
水を含んで泥状になった急斜面や、いろいろと乗り越えてまいりました。

そしてとうとう・・・

明王院から瑞泉寺 ハイキングコース14


天園ハイキングコースの地図が設置してある
天園ハイキングコース瑞泉寺口に出ました。
すぐ隣は民家です。

いやいや~、予想していたより「逝ってきます」度が高かったです^_^;
スニーカー、長ズボンは必須、そして持ってくればよかったと思ったのは
軍手です。
笹の藪をかき分け、蜘蛛の巣をはらい、木の枝につかまり、
地面にへばりついている木の根っこにしがみつきながら下る道もあったので、
怪我や汚れから手を守るのに軍手があればいいでしょう。
もぐぱぱも、「ここはひとりで歩くところじゃないなぁ」と。
鎌倉ハイキングをされるかたはできるだけお連れのかたと
楽しんでくださいね(*^_^*)

やれやれ、ほっとしました。
では瑞泉寺に向かいます。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

明王院〜瑞泉寺

もぐままさん、おはようございます^ ^

このコース逆向きで(瑞泉寺〜明王院)2回チャレンジしたのですが、何処かで間違えちゃっていつも明王院の手前の町に下山してしまいます。

あの富士山の標識も良く覚えています。矢印の方に行きましたが、富士山は見えなかったような(^^;;

次回はもぐままさんと同じ、明王院から目指してみます(^_^)

そうだったんですか

よくろべさん、こんにちは。

瑞泉寺がら明王院に抜けようとすると間違いやすいのですね。
明王院からは恐らく間違いようはないと思います(*^_^*)
しかし、このルートは天園ハイキングコースの枝分かれ道でしょうか、
「本道」ではないので、地図には詳しく載っていないし、
あまり整備もされておらず、秘境度が高いです(笑)。

鎌倉のハイキング道からいろんなものが見えるのもおもしろいです。
あの谷戸の住宅地へはバスも入ってこないし、車がないと生活が大変だなぁ、とか
山の向こう側に海が見えると、ちょっと不思議な感覚に陥りますし、
あと瑞泉寺近くから遠くの山上に不思議な大きな建物が見えて、
「あれはいったい何だろう?」と話をしていたんですが、
家に帰ってグーグルアースでもよくわからず、ストリートビューで
「歩きまわったら」わかりました。
天園近くの鎌倉カントリークラブのクラブハウスでした。
あんな高いところにゴルフコース・・・不思議な気がしましたが、
グーグルで「復習」するのもまた楽しいです(*^_^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR