切通しの痕跡を残す 鎌倉観音第21番 成就院

鎌倉三十三観音巡り、第二十一番札所の成就院(じょうじゅいん)に向かいます。

鎌倉七口のひとつ極楽寺切通し。

極楽寺切通し


ブラタモリ「鎌倉の観光」では、「江島道見取絵図」という
江の島から鎌倉への道と目印の観光名所を描いた古い絵図を見ながら
タモリさんが散策しました。

昔、江の島から鎌倉に入る人々にとっての定番のルートでしたが
この切通しは最大の難所でした。

右手に見える階段が成就院に入る参道です。
この成就院の参道、壁のようになっていますよね。
極楽寺の切通しは江戸時代にはもっと高い位置にあり、
徐々に掘り下げられ、今のようになったそうです。

タモリさん:「あそこの階段を見てると、どんどんどんどん
下につくっていった形跡が見えますね。」
「あれ、段階踏んでますよ。」
「えーっ、また下げんの?」(笑)

確かに( ´艸`)

成就院 西結界


階段を上っていくと、この「西結界」と書かれた門がありますよね。
古い絵図ではここが成就院への門になっています。
つまりここまで切通しの高さがあったということです。

ここに看板が出ていました。
アジサイ参道で超有名な成就院、
現在アジサイ参道は修復工事中で、2015年から2017年までの3年間、
アジサイはお休みです。

成就院2015年9月1


一番高いところまで上って眺める由比ヶ浜は、いつもの通り絶景です!

成就院2015年9月2


成就院 (2013年6月24日の様子)
成就院 (2013年12月15日の様子)

お参りです。

成就院2015年9月2



本堂

成就院2015年9月3


成就院は、弘法大師が護摩供養を行ったという伝説の地に
承久元年(1219)北条泰時が不動明王をご本尊に建立しました。
元弘3年(1333)鎌倉攻めの時に焼失しましたが、
元禄年中に復興され今に至るそうです。

成就院2015年9月5


本堂の扉は少し開けられていて、お不動様をお祀りしてある様子は
伺えるのですが、公開はされておらず、
本尊不動明王、聖観音菩薩、金剛界・胎蔵界大日如来、地蔵菩薩、
文覚(もんがく)上人荒行像などが安置されています。

文覚上人荒行像(複製)

成就院  文覚上人荒行像(複製)

(2013年6月24日撮影)


以前はなかったと思うのですが、本堂左脇にプロジェクター(!)が設置されていて
3分余りで成就院のご由緒や見所などの案内を拝見することができます。

成就院2015年9月4


いい時代になりました(*^_^*)

子安地蔵菩薩と子生石

成就院 子安地蔵菩薩と子生石


この石に触れるとご利益があるそうです。

本尊御分身 縁結び不動明王像

成就院 縁結び不動明王像


成就院のご本尊は「縁結び不動明王」と呼ばれ、
こちらのご分身の不動明王像を携帯の待ち受け画像にすると
ご利益があると言われていますよね(*^_^*)

御朱印をいただきました。

成就院 観音 御朱印


御朱印をいただく時、「イラストレーターのかたにお願いして
新しく『なで蛙』の像ができたんですよ」とのこと。

成就院 なで蛙


「善 心 廻 幸」 
なで蛙 合唱

なで蛙・・・合唱??

合掌じゃなくて??

心の中で「ゲロゲロゲロゲロクワックワックワ~♪」と
蛙さまの御真言(??)をお唱えしました( ´艸`)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

もぐままさん、こんばんは^^

成就院の紫陽花参道の工事は始まってましたか?
鎌倉一の紫陽花スポット(と勝手に思っていますが)三年後が楽しみですね(^_^)

成就院の本堂ですが、以前は中に入ってお参り出来たと思いますが、公開されなくなっちゃったのですか?

仏像を近くで拝観出来なくなるのは、寂しい事ですね(-.-)

よくろべさん、こんにちは。

工事のほうは特に植え替えや参道の補修はされていなかったようです。
きっと、期間を決めて、ぼつぼつとやられるのでしょうね。

本堂は今まで一度も入れる様子はなかったです。
ガイドブックにも「公開されておらず」とありまして・・・。
ユニークな文覚上人荒行像の一木造りの実物、拝見してみたいです。
(最近まで、このかた、どなたかなぁ、と思っていました^^;)

ここのアジサイと海岸と空のコラボはやはり圧巻ですよね(*^_^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
達成感あり!山岳寺院の奥の院 西国薬師 第8番 室生寺(2) 2017/11/22
紅葉真っ盛り 西国薬師 第8番 室生寺(1) 2017/11/21
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR