西国巡礼 石山寺へ(「水の路」1dayチケット情報)

関西に来ています。
西国三十三観音巡礼をいくつか進めたい、と
大阪から京阪電車で、滋賀県大津市にある二寺へ行くことに。

第十三番札所の石山寺と第十四番札所の園城寺(おんじょうじ)(三井寺・みいでら)
です。

もぐまま、現在は関東人ですので、"Suica"で乗車。
関西でもSuicaが使えるようになり、便利になりました(*^_^*)

乗り換え、乗り換えで、最後の石山坂本線の車内で
何気なく吊り広告を見ていると・・・。

大阪・京都・びわ湖「水の路」1dayチケット


え?『大阪・京都・びわ湖「水の路」1dayチケット』発売中??

乗り降り自由区間

[京阪電車] 京阪線・大津線全線 (男山ケーブルは除く)
[京都市営地下鉄] 三条京阪駅〜御陵駅

大人 1,500円


うわぁぁあああ!!!
下調べでさんざん京阪のサイトを見ていたのに、
こんなお得切符があるのに気がついてなかった (つД`)ノ
もうすぐ石山寺駅到着です。
こんなところで気がついても ┐(´-`)┌

発売期間は平成28年3月31日(木)までだそうです。
これから参拝予定のかたはご参考になさってくださいね。
(もぐまま情報をどなたかが利用してくだされば、もぐまま、救われます(苦笑)。)

京阪電車 HP
おトクなチケット 大阪・京都・びわ湖 「水の路」1dayチケット

ミシガンクルーズのついたチケットもありますが、
観音巡礼で、石山寺、三井寺の二寺をじっくり巡りたいかたは
どちらのお寺も見所満載の立派なお寺ですので、
(御朱印をいただいて参拝を終わるのでなければ)
それだけで時間的にいっぱいいっぱいかと思います。

(また、この周辺の札所の正法寺(岩間寺)もどうやって巡礼するか
問題なんですよね。なんたって直通シャトルバスは(JR、京阪)石山駅から
毎月17日にしか出ていなく、そうでなければ京阪バス下車徒歩50分
ですからね(汗)。今回は先送りしてしまいましたが。)

軽~くショックを受けている間に京阪石山寺駅に着きました。

京阪石山寺駅1


快晴で、天気予報で言っていたほど気温は低く感じられず、
巡礼日和です!

そして、長らく忘れていたものがここに。

京阪石山寺駅2


上田電鉄別所線、別所温泉駅でいただいた「鉄道むすめ」のスタンプ
京阪石山寺駅には「京阪電車大津線」のスタンプがありました(*^_^*)

では石山寺参拝に出発です。


(追記)
京都発着の場合「京都地下鉄、京阪大津線1dayチケット」が便利かもしれません。
(もしくは、「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」というのもあります。)
京阪はいろいろなお得チケットを常に出しているようなので、京阪でお出かけの前には
京阪のサイトでお得情報を探してみるといいですね。
京阪電車
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お得な切符

もぐままさん、こんばんは^ ^

実はまだこの辺りの札所は良く調べてないのですが、いづれ参拝に行く事になると思うので、その時は参考にさせて貰いますね(*^_^*)

私の場合西国巡礼は基本公共交通機関利用なので、こういう情報は有り難いですm(_ _)m

どうも有難うございました(^ ^)

京阪はお得な切符がいっぱい

よくろべさん、こんにちは。

私は巡礼の予定を立てている時点で、こういうお得なチケットとか
訪れるべき見所を見落としていると、とてもがっかりします(苦笑)。

今、集めてきた(笑)チラシ類を見ていたら、その中に
「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」のチラシも出てきて、
京都発着の場合、これが便利かもしれません。

京阪のサイトには、この手のおトクなチケット、おでかけ情報がたくさん出ているようなので、
京阪を利用して移動が多い場合、京阪のサイトを「くまなく」(笑)
(京阪のサイトはとてもわかりにくい(苦笑))
調べてみるのがいいと思います。

追記として、京都からのチケットのリンクを入れておきますね。

さらにお得な(^ ^)

もぐままさん、こんばんは^ ^

いやぁ〜、驚きました。
いろいろとあるんですね〜〜(^ ^)
全く知りませんでした。

重ね重ね情報を頂き有難うございましたm(_ _)m

いづれも発売期間が来年の3月31日までとなっていますが、翌日の4月1日以降も次の年度で発売を継続してくれると嬉しいです。

今の時点では、青もみじの綺麗な5月頃に奈良方面とこの辺りに行きたいと考えています(*^_^*)

その後に琵琶湖周辺と岐阜の札所に行く予定です。

そして長野かなぁ^ ^

順調に行けばの話ですが、、、(^^;;

よくろべさん、こんにちは。

そうなんですよね、せっかく参拝するからには、自分にとってのそのお寺のベストシーズンに
(必ずしも世間のベストシーズンとは限りませんよね。ご開帳とか(笑))
訪れたいと思うんですよね。
それと、見るべきものの見落としね。お天気に恵まれず断念したとか。
結構これが悔やまれます(苦笑)。
ですから最近、私は、坂東と西国はもう一巡するぐらいの気持ちでいます(*^_^*)
こうやってブログで復習していると、やっぱりもう一度訪れるべき、という気持ちが出てきてしまいます。

京阪は、しょっちゅうキャンペーンをやっているようで、シーズンが変わっても
また何かあるのでは、と思います。
竹生島に行くのも、お得チケットがいろいろありそうですよ。

よくろべさんは、来年夏休み頃に善光寺さんにお礼参りでしょうか(*^_^*)
予定は未定ですけれど、あれこれと予定と目標を持つのがモチベーションにもなりますものね、
楽しみながら頑張りましょう!
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR