鎌倉アルプス 天園と鎌倉市最高地点の大平山

獅子舞の紅葉エリアを抜けて山道を登ってくると
最後にこんな岩場があり・・・

天園1


ここをよじ登ると、天園(六国峠)の山頂です。

天園2


雲が多くてちょっと残念なお天気だったのですが、
それでもこの素晴らしい眺めです!(標高157.7m)
鎌倉市街の向こうに見えているのは伊豆半島!
天園は「六国峠」とも呼ばれ、
相模、伊豆、武蔵、上総、下総、安房の6国をを見渡せたので
そう呼ばれるのだそうです。

天園にはお休み処が二ヶ所あります。

天園休憩所

天園休憩所2


立ち寄らなかったのですが、メニューはこんなかんじ。

天園休憩所1


天園峠の茶屋 (追記:残念ながら2016年5月に閉店)

天園峠の茶屋


天園峠の茶屋の脇には・・・

天園 横浜市内最高地点


「横浜市内最高地点」
栄区上郷町
海面からの高度:159.4m


の標識があります。
ここだけびみょーに横浜市内なんですね( ´艸`)

そこを通り過ぎると、天園ハイキングコース唯一の(?)お手洗いがあり
(鎌倉散策で、特に女性が困るのがお手洗いが少ないことです。
天園ハイキングでは、あとは建長寺境内のお手洗いが利用できるぐらいでしょうか。
鎌倉市さん、なんとか改善お願いいたします!)
その向い側がゴルフ場です( ´,_ゝ`)

鎌倉カントリークラブ


ナイスショットなショットです(笑)。
当然ながら、ものすごい打ちおろしコース。
もぐまま、ゴルフはやらないので、こんなに間近で
ゴルフコースでプレーをする人を見るのは初めてです( ´艸`)

鎌倉では、特に、俗に言う「鎌倉アルプス」を歩く天園ハイキングコースでは
自分はもんのすごい登山をしている感があるのに、すぐ脇に住宅地が見えたり、
このゴルフ場のように、簡単に車で入って来られる道があるとか、
結構脱力します。
それが鎌倉!(≧∀≦)♪

もう少し進むと平場になっていて、おべんとうを広げているグループが
たくさん見られます。

そしてこの岩肌が剥きだしの岩山を登ると・・・

大平山1


大平山(おおひらやま)山頂です!

大平山2


大平山4

大平山
海抜159.2m
鎌倉市最高地点



で、もぐぱぱがこの頂上の岩に登ってスマホでいろいろ確認中なのですが・・・

大平山3


まず、こんなところにゴルフのクラブハウスがあるのもちょっとおもしろいのですが(笑)、
(10月3日に明王院から瑞泉寺へのハイキングコースを歩きましたが、
その時、「瑞泉寺の谷の向こう側の山の尾根に、へんてこりんな屋根のついた
大きな建物が見える!何だろうあれ?」と言っていた建物がこのクラブハウスでした(笑))
「クラブハウスの向こう側に海が見えるけど・・・」
「ああ、見えますねぇ。」
「あっちは横須賀じゃん。」
「ああ、そうなんですね」とそっけなく、方向音痴のもぐまま。

「あそこに軍艦が見えてるぞ。」
「はぁ?」

こういう時に威力を発揮するもぐぱぱのズームコンデジ。

大平山5

(もぐぱぱ撮影)

(うわっ、ほんまや) ヾ(・ω・`;)ノ

そして「大平山」の看板のある方角。

大平山6


ランドマークタワーはもぐままでもわかります(*^_^*)
そして右手のほうに、わたくし、スカイツリーを発見しましたわよ!(^^)/

一方、もぐぱぱ、「ちょっと、この方向・・・。」

大平山7


「あの山、何だと思う?」
「方向音痴の私がわかるわけないじゃん。」 ┐(´-`)┌
「あれ筑波山じゃないか?だって、鎌倉からあちらの方向に向かって
高い山といったら筑波山しかないよ。」

うーん、そう言われればそうかもしれません。
(改めてグーグルマップで確認しましたが、やはりそのように思われます。)
坂東観音巡礼で立ち寄った懐かしき筑波山

もぐままの頭の中で、「世界はひーとつ♪世界はおーなじ♪世界はまーるい♪」と、
「イッツアスモールワールド」の歌詞がぐるぐると回るのでありました(*^_^*)

大平山に行かれる時は双眼鏡があると楽しいかもしれません。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 鎌倉
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしいです(^ ^)

もぐままさん、こんにちは^ ^

天園ハイキングコースは手軽に行ける所にありますが、ハイキングではなくて結構山道を登ったり降りたりで、しっかりした靴がいいですね。

天園休憩所よりも天園茶屋のが景色が良いので、休憩はこちらでする事が多いです(もっとも何も注文しませんが)

建長寺に降りるのがオーソドックスですが、明月院に抜けるコースは人が少なくて気持良く歩けると思います。

鎌倉はハイキングコースが多いので楽しいですね〜(^ ^)

よくろべさん、こんにちは。

天園ハイキングコースは、ピクニック気分で行くと大変な目に遭うことも考えられますよね(苦笑)。
天園は中級ハイカー向けともどこかで見ました。
でも、獅子舞でスカートにブーツ姿の女性や、夕刻に山中で軽装の女の子グループも見かけて
大丈夫かなぁ、と思った次第です^_^;
でも、見所もいろいろありますし、じっかり準備していれば楽しいコースですよね。

峠の茶屋は、何か注文してね、と書いてあるようなのでスルーしました(笑)。
(そのあたりでシートを敷いて、コンビニで買って行ったおにぎりを食べました(笑)。)

鎌倉地蔵でまた建長寺に行くつもりでいるので、また天園を絡めようと思っています。
明月院にも抜けられますよね。ただねぇ、問題なのは、本文にも書きましたが
トイレがないんですよね^_^;
私は結構これが怖くて、どうしても天園は「刻んで」歩こうと思ってしまうんですよね。

鎌倉ハイキングはおもしろいので、いろいろと山道を「発掘」してみたくなりますね(*^_^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR