JR途中下車の旅 琵琶湖の竹生島へ

大阪の友人宅を訪れていたもぐ娘と一緒に横浜に戻ることになりました。
(もぐ娘、友人と共に京都の東寺や嵐山に行ったら、
友人が東寺講堂の立体曼荼羅で仏像に目覚めてしまったらしいです(笑)。)

さて、横浜に戻るにあたり、一つのアイデアを思いつきました。
JR線を途中下車して、長浜から出ている琵琶湖汽船で西国三十三所第三十番札所の
竹生島(ちくぶしま)宝厳寺(ほうごんじ)を訪れて、帰路につくというものです(*^_^*)
前もって「やや鉄」のもぐぱぱに相談してみたところ、東海道線の乗車券で米原で途中下車、
「米原⇔長浜」の切符を追加購入して、米原から新横浜への新幹線特急券を買えば
大丈夫ではないか、と。

友人宅からのもぐ娘と大阪駅で待ち合わせました。
10時発の長浜行き新快速に乗る予定です。
もぐままはもぐ娘の到着を待つ間、みどりの窓口に行き、切符を購入。
問題なく、道中のすべてのJR切符をまとめて購入できました。

余裕で10時発の新快速に乗れそうでした。
そうしたら、もぐ娘からメールがあり、
『電車、乗り間違えたっぽい。』

( ̄△ ̄;)

ああ・・・やっぱりハマっ子のもぐ娘には関西の交通網は
複雑怪奇だったようです(汗)。

はぁ、10時発の新快速には間に合いませんでした。
次は10時30分発です。
これでも乗船予定にしている5便中の4便目、12時45分発の
長浜港から竹生島に向かう船にはなんとか間に合いそうですが、
長浜でまったく余裕がありません。
最悪14時ちょうど発の最終の船もありますが、随分と待ち時間がありますし、
帰りも遅くなってしまいます。

もぐまま、ああっ、と頭を抱えてしまいましたが、ぐだぐだ言っても仕方がない。
とにかく、行くしかないです^^;

大阪から長浜へ
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

アクシデント

もぐままさん、おはようございます(^ ^)

旅の途中で予定外の事が起きると( ̄◇ ̄;)になりますよね。
それも決定的な事態ではなくて、「えっ、マジで」と言うようなちょっと笑えるような事。

我が家でも伊豆に向かう家族旅行の時、横浜駅から「踊り子」に乗ろうと自宅近くの駅から乗った電車が東神奈川行きで、東神奈川駅で横浜線に乗り換えて横浜駅に着いたのですが、、、
長男が手ぶらで歩いていて、荷物を横浜線の電車に置き忘れてしまいました。
荷物は磯子駅で確保されて長男は荷物を取りに、私は「踊り子」の指定席を変更にとバタバタしました(ーー;)

結局、横浜でお昼を食べて行こうとなり、磯子から戻った長男と合流し昼からビールを沢山飲んじゃって、結果楽しかったと言う想い出があります( ´ ▽ ` )ノ

こう言うアクシデントは、笑えますよね(*^_^*)


よくろべさん、こんにちは。

大阪市内でしたけれど、とんでもない駅から電話がかかってきて
(娘の名誉のためにどこかは書きませんが(苦笑))、
最近はどこでもですが、列車の相互乗り入れがあって、
気づかずに乗っていると、ものすごいところに連れて行かれてしまいますよね^^;

旅行にアクシデントはつきものですが、後で笑えるものは救いがあります(笑)。
JRで忘れ物、磯子で確保は、まだよかったほうでしょうか(*^_^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR