聖徳太子創建、いけばな発祥の地 西国三十三所 第18番 六角堂頂法寺

西国三十三所第十八番札所、紫雲山(しうんざん)六角堂(ろっかくどう)頂法寺(ちょうほうじ)に
やってきました。

六角堂頂法寺1


六角堂は洛陽三十三所観音で訪れて以来、二度目です。

六角堂頂法寺2


聖徳太子が護持仏としていた如意輪観音に、争っていた物部守屋に勝利することを祈り、
勝った聖徳太子は用明天皇2年(587)、大阪四天王寺建立のための用材を求めて
この地を訪れました。

泉で沐浴をした際、木に掛けていた護持仏が枝から離れなくなり、
その夜、夢の中で、観音さまより「この場所にとどまって衆生の救済に当たりたい」と
告げられました。

ここにお堂を建てようと決心した太子のもとに老翁がやってきて、
「この近くに毎朝紫の雲がたなびく杉の霊木がある」と言いました。
その杉の木を使って六角の御堂を建て、護持仏をお祀りしたのが
始まりだということです。

御本尊の如意輪観音は秘仏で、聖徳太子の護持仏と伝わる5.5cmの金銅仏。
御本尊を大きくした1.5mの御前立ちがいらっしゃいます。

西国の御朱印をいただきました。

六角堂頂法寺 御朱印


聖徳太子沐浴の古跡と太子堂

六角堂頂法寺3 六角堂頂法寺4


太子堂には、聖徳太子の自作と伝えられる
南無仏の像(聖徳太子2才の像)が安置されています。
池には白鳥が優雅に泳いでいます。

本堂の屋根は六角です。

六角堂頂法寺5


右手に見えるのはいけばなの池坊会館。
太子沐浴の池のほとりに小野妹子を始祖と伝える僧侶の住坊があったので「池坊」。
池坊の祖先は、朝夕宝前に花を供え、いけばなの名手として知られるようになりました。
六角堂頂法寺は池坊が代々住職を務めています。
背景に見えるビルのエレベーターは六角堂の屋根を上から眺めることのできる
展望エレベーターです。

へそ石

六角堂頂法寺6


門前の六角通りにあったものが、明治初期に境内に移されました。
かつてここが京都の中心地だったので「へそ石」と呼ばれます。

親鸞堂

六角堂頂法寺7


親鸞上人は、建仁元年(1201)29歳の時、毎夜叡山を下り、
六角堂に百日参籠し、如意輪観音よりお告げを受けて、
浄土真宗の開祖となりました。
親鸞堂には、夢のお告げを聞いておられる姿「夢想之像」と
六角堂参籠の姿を自刻されたと伝える「草鞋の御影」が安置されています。

たくさんのお地蔵さまに見送っていただきました。

六角堂頂法寺8


後ろのガラスの向こうはスターバックスです。
コーヒーでくつろぎながらの六角屋根の眺めはとても素敵ですよ(*^_^*)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR