西国三十三所 第24番 中山寺 (境内・おみやげ)

本堂でお参りの後、境内を巡ってみました。

宝蔵と大願塔

中山寺 宝蔵と大願塔


鎮守社

中山寺 鎮守社


五重塔は再建工事中です。

中山寺 五重塔


平成28年末の完成予定で、400年ぶりの再建になるそうです。

子授け地蔵

中山寺 子授け地蔵


大師堂

中山寺 大師堂


本堂を上から見るのも圧巻です。

中山寺 本堂 上から


不思議な動物たちが描かれています。

中山寺 本堂 上から2


閻魔堂

中山寺 閻魔堂


閻魔大王

中山寺 閻魔堂2


寿老神堂

中山寺 寿老神堂


中山寺古墳「石の櫃」

中山寺古墳1


寺伝によると、第十四代仲哀(ちゅうあい)天皇の后(きさき)
大仲姫(おおなかひめ)の墳墓と伝わり、別名「石の櫃(からと)」。

古墳洞内の大きさは、横幅2.50m、奥行き3.60m、高さ3.20mだそうです。

中山寺古墳3


石棺

中山寺古墳2


養老2年(718)のある日、大和長谷寺の徳道上人は病で仮死状態になり、
出会った閻魔大王から、人々に三十三所の観音霊場を広めるように命じられました。
起請文(きしょうもん)と33の宝印を授かった上人は生き返り、
霊場を設け巡礼を広めようとしましたが信じてもらえず、
宝印を中山寺の石櫃に納めて、機が熟するのを待ったといいます。

この石櫃のことなのでしょうか。
中山寺古墳の建造年代は6世紀後半と考えられるそうです。

約270年後、その宝印を見つけ出し、巡礼を復興させたのが花山(かざん)法皇です。
第65代天皇の花山天皇は、在位2年で19歳の若さで元慶寺へ出家し、
法皇となりました。
その後、書寫山の性空上人を訪ねて比叡山や那智山で修行し、
西国三十三所を巡拝して観音霊場を再興しました。

さまざまなエピソードは歴史ロマンの中に・・・(*^_^*)

中山寺から見た南西の方角。

中山寺8


特徴的な形の山は甲山(かぶとやま)ではないでしょうか。

「やや鉄」なもぐぱぱからメールが入る。
『中山寺の後、弓弦羽神社に行けばどう?阪急宝塚線で宝塚、
阪急今津線に乗り換え西宮北口、阪急神戸線に乗り換え御影が最寄駅。』

フィギュアスケートファンのもぐままが、弓弦羽(ゆづるは)神社を話題にしていたのを
覚えていてくれたんだ(☆。☆) キラーン!!
行く行く~♪行きますともヽ(*´∀`)ノ

阪急中山駅までの参道にある土産物店。

中山寺9


立ち寄ってみると、関西ならではのおしゃべり好きなおばちゃん(*^_^*)

この周辺地域の代表的なおみやげといえば、「炭酸せんべい」と「こぼれ梅」。

中山寺11 中山寺10


どちらも子供の頃、おみやげでいただいたものをよく食べました^^
懐かしくて、自宅用(缶に入っていないもの)の炭酸せんべいとこぼれ梅を
いただきました。

炭酸せんべいはパリパリとした食感の甘いうすやきせんべいです。
こぼれ梅は実際何なのかよく知らなかったのですが、高級みりんの絞り粕
なんだそうです。
子供の頃、これを食べて、ほろ酔い気分になっていました(笑)。
日本酒の好きなかたにはお勧めです。
お店のおばちゃんによると、そのまま食べるほかに、お料理に使ってもいいんですよ、
とのことでした(*^_^*)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR