「右近の橘・左近の藤」 西国三十三所 第9番 興福寺 南円堂

西国三十三所巡礼、後回しになっていた奈良エリアに初突入です。
大阪市営地下鉄中央線と近鉄けいはんな線が直通運転を行っており
昔に較べると、私にとっては大阪からかなり行きやすくなりました。

奈良は十数年ぶり。
横浜育ちのもぐ娘に鹿を見せたいと、東大寺方面へ散策して以来です。
鹿せんべいを買って手に持っていたら、またたくまに鹿の大群に囲まれ、
恐ろしくなってもたもたしているうちに、鹿にお尻を噛まれて
絶叫しながら逃亡した苦い思い出( ´,_ゝ`)

近鉄奈良駅に到着すると、駅前や商店街が予想以上の人出。
恥ずかしながら、もぐままはまったく知らなかったのですが、
12月のこの時期、春日大社の摂社、若宮神社の「春日若宮おん祭」が行われ、
12月17日はたまたま、その祭礼のクライマックスの日だったのです。

通行規制のある中、もぐままはブラタモリ「奈良」でタモリさんが歩いたコース
(正確には、木造和風教会のある幼稚園の脇を通って)
興福寺を目指しました。

西国三十三所、 第九番札所の興福寺南円堂です。

興福寺南円堂1


興福寺は法相宗の大本山で、南円堂は弘仁2年(813)藤原冬嗣が
父・内麻呂の冥福を願って創建しました。
冬嗣は弘法大師の助言で、西国霊場としては唯一の
不空羂索(けんさく・けんじゃく)観音をご本尊とし、
また、堂の下に白銀の観音像1,000体を埋めて地鎮したとも伝わります。
現在の建物は寛政元年(1789)に再建されたもので、
八角円堂としては国内最大級、国の重要文化財です。
ご本尊の不空羂索観音は鎌倉時代の造立で国宝、
毎年10月17日に御開帳されます。
堂内には国宝の四天王像も安置されています。

ご詠歌です。

興福寺南円堂3


春の日は
南円堂に
かがやきて
三笠の山に
晴るるうす雲

「春の日」とありますが、かつて春日社と興福寺は一体で、
南円堂ご本尊は春日社一宮の本地仏ともいわれたそうです。

南円堂の向かって左側に見えるのが「右近の橘」(うこんのたちばな)。

興福寺南円堂2


金柑のようなオレンジ色の実がたわわになっていました。
おいしそうに見えるんですが、酸味が強くて食用には向かないそうです。
京都御所紫宸殿には「右近の橘」・「左近の桜」がありますが、
藤原氏の氏寺の興福寺の場合は、桜の代わりに藤が植えられ、
「右近の橘」・「左近の藤」となっています。
「南円堂の藤」は、「春日野の鹿」、「猿沢池の月」、「東大寺の鐘」などとともに
奈良八景のひとつに数えられるそうです。

南円堂 鐘楼

興福寺南円堂 鐘楼


こちらは、お寺のかたが、午前6時、正午、午後6時に撞く鐘で、
一般の人は撞くことができません。

御朱印をいただきました。

興福寺南円堂 御朱印
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
横浜 三溪園の三重塔 旧燈明寺を探して 2017/08/31
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR