枝垂れ梅が満開!小田原「曽我別所梅まつり」

坂東三十三観音第五番札所の勝福寺からわずか4.5kmのところにある
曽我梅林の「曽我梅まつり」(別所会場)にやってきました。

ピーク時には駐車場に車を止める大渋滞ができるそうですが、
午後の遅い時間に着いたので、並ぶことはありませんでした。
(それでも、空いているところを探すのは少々時間がかかりました。)

曽我梅林は昔々に来た憶えがあるのですが、
さすがは梅の産地、素晴らしく花付きのよい梅が
まるで霞のごとくびっしりと花を咲かせています。

曽我別所梅まつり1


早咲きの白梅は盛りを過ぎていましたが、咲いているところでは
あたりに甘い香りが漂うほどでした。

曽我別所梅まつり10


枝垂れ梅は見事な満開状態でした。

曽我別所梅まつり2


あいにくの曇り空になってしまいましたが(それでも帰り道では雨が降り出したので
よしとしましょう)、お天気がよいと、少し高いところに上れば
梅の花の間から雪化粧した富士山の頂上付近が見えるようですよ。

曽我別所梅まつり3



曽我別所梅まつり4



曽我別所梅まつり6



曽我別所梅まつり5



曽我別所梅林 しだれ梅


曽我梅林は「別所」、「中川原」、「原」の梅林からなり、
35,000本の梅があるそうです。
「関東の富士見百景」にも選ばれています。

曽我別所梅まつり9


「うめの里食堂」で、梅の香うどん(左)と梅ごはん。

曽我別所梅まつり7


そしてもちろんお土産は梅干ですよね♪

曽我別所梅まつり8


スーパーだとちょっとアヤシい梅干や梅製品がありますけれど、
ここだと梅の品種まで明示されていたり、地元農家の昔ながらの手作り梅干なので
安心して購入できますよね(*^_^*)

梅干は素人には難しいだろうと、自分で「梅漬け」なるものを作ってみたんですが、
お酢が強くて酸っぱいんですよ。
やっぱり無添加の「本物」の梅干はおいしいです!
横浜からたった1時間・・・毎年訪れることにしようかなぁ(*´-`)


曽我別所梅まつり観光協会公式ホームページ


季節の彩り 30ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
季節の彩り 30ブログトーナメント
で優勝をいただきました。
ありがとうございます。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

優勝、おめでとうございます^^今回は写真ではなくブログの内容という事になるのでしょうか。

気温も次第に温かくなり、こちらも次第に春の訪れを肌で実感していますが、枝垂れ桜、ではなく枝垂れ梅なんてあるんですね。初耳でした。

ありがとうございます

ROWさん、こんにちは。

写真も込みの評価だと思います、というか、ほぼ写真のインパクトによる結果かと思います(^-^)

写真から伝わると思うんですが、梅の花の多さ、華やかさが半端なかったです。

枝垂れ桜かと見まがうばかりの花付きの良さで、さすがは梅農家ですよね。

来年でも、ぜひドライブで行ってみてください。お勧めのスポットです!
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
達成感あり!山岳寺院の奥の院 西国薬師 第8番 室生寺(2) 2017/11/22
紅葉真っ盛り 西国薬師 第8番 室生寺(1) 2017/11/21
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR