若冲訪ねて京都

今年2016年は、江戸時代中期の奇才、伊藤若冲(じゃくちゅう)生誕300年の記念の年。
4月22日からは東京都美術館で生誕300年記念「若冲展」が行われます。
京都・錦市場の青物問屋の長男として生まれた若冲ゆかりの地を訪ねました。

四条大橋から見た鴨川

四条大橋から見た鴨川


京都はまさに桜真っ盛りでした。

高瀬川

高瀬川


まず伊藤家の菩提寺、宝蔵寺(ほうぞうじ)(HP)を訪れました。

伊藤若冲 宝蔵寺1


このお寺には若冲のお墓はありませんが、親族が眠っています。
(若冲のお墓は伏見区の石峰寺(せきほうじ)にあります。)

伊藤若冲 宝蔵寺2


本堂前左手に伊藤家のお墓があります。
門のチャイムをピンポンしてお墓参りをさせていただくことができます。

宝蔵寺さんでは生誕300年を記念して、寺宝の若冲の拓版画「髑髏図」の御朱印(書き置きの御朱印)を授与されています。朱色のものと春バージョンのピンクがありました。

宝蔵寺 若冲御朱印


ピンクのをいただきました(*^_^*)
ご住職がいらっしゃれば御朱印帳に御本尊の阿弥陀如来の御朱印を墨書きしていただけます。
とてもご親切で優しくお話してくださる気さくなご住職でした。横浜から来ていること、山種美術館で若冲を見て魅了されてしまったこと、東京都美術館の若冲展に行く予定であることをお話しましたら、とても喜んでくださいました。

宝蔵寺さんでは「若冲応援団」という、若冲ファンクラブのようなものを運営されており、伊藤家のお墓の整備(新しい屋根がついていました!)や若冲作品をはじめとする寺宝の文化財の修復、保護に努めていらっしゃいます。
お寺で若冲応援団に入会(千円)しましたら、若冲の髑髏図をデザインしたお酒を記念にいただきました。

宝蔵寺 若冲応援団入会記念品


これ、めっちゃかっこいいですよね(*´-`)
若冲の特製お漬物も選べるのですが、別途千円の喜捨で、両方いただけるそうですよ。

宝蔵寺所蔵の若冲作品は、毎年2月8日の若冲の誕生日に「竹に雄鶏図」を、また今年6月25日から細見美術館で開催の伊藤若冲展で公開されるそうです。

宝蔵寺を後にし、次は錦市場に向かいました。

錦市場 若冲1


若冲の生家、青物問屋の「舛屋」、通称「舛源」は高倉通に面したところにありました。
錦市場は若冲祭りです!

錦市場 若冲2


市場のアーケードの天井から若冲作品を元にしたタペストリーがたくさん下がっています。

錦市場 若冲3


錦市場 若冲4


錦市場 若冲5


錦市場 若冲6


錦市場 若冲7


錦市場 若冲8


錦市場 若冲9


錦市場 若冲10


錦市場 若冲11


錦市場 若冲12


まるで美術館のようですよね( ´艸`)
錦市場散策、たこ焼きも食べてとても楽しかったです(*^_^*)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
横浜 三溪園の三重塔 旧燈明寺を探して 2017/08/31
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR