タネからハスを育てる(5年目)

なんとっ!
「タネからハスを育てて、お庭を極楽浄土にする計画」、とうとう5年目に突入です。
そしてハスの花はまだ見ることはありません( ´,_ゝ`)

昨年はとても立派な蓮根が取れて、これまで見たことのないような大きな葉も出たのですが、
つぼみは上がらず・・・(;-ω-) =3

昨年6月のハス

タネから育てるハス 4年目夏


鉢をひっくり返して、出てきた今年の蓮根です。

ハス 2016-1


何重にもとぐろを巻いていて、鉢の中に根がぎっしり。
どうやら根詰まりしていたようです^^;

どうしても花が咲かない・・・。
もうやけっぱちです。
ふたつある蓮鉢の大きいほうに蓮根をひとつだけ、残った土の中にぶちこみました(´・ω・`)

ハス 2016-2


この鉢で冬越ししたメダカちゃんたち、12匹全員無事でした。
小さいほうの鉢にお引っ越ししてもらいました。

めだか 2016


昨年、めだかのカップルから12匹残すことができたんですが、ほぼ同じ時期に生まれているのに、
大きく育ったのと、まったく小さいままのと・・・。
そして、おなかの大きなのがいるなぁ、と思っていたら、なんと先日卵を抱えていました。
私は頭を抱えています。これ以上増えても飼えません。
見なかったことにします|д・)

タネから育てているハス・・・どんな花をつけるのか、今年こそ見たいなぁ。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

検索して記事を見つけました。
私も去年からハスの栽培を始めて去年はツボミが付いているハスを買ってそれは咲きましたが
他、手間暇かけた鉢は全滅。
今季は今の所少しだけツボミが出ています。
咲きやすい品種とそうでない品種があるようなので難しいです。
たいへん頑張られていて凄いなと思うし気持ちも凄くよくわかるのでコメント残しました。

今年も頑張っております

ケイ様、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!

お寺巡りをしていますと、ハス鉢になにげなくたくさんの花が咲いていて
特別難しそうではないように感じられるのですが、
自宅ではどうしてこう咲かないのでしょう・・・。

ケイさんのお宅ではすでにツボミが上がっているものがあるのですね!
うちはすばらしく立派な「葉」は上がっているのですが、
つぼみはまだです^^;

毎年少しずつ条件を変えて植えかえていて、そのうちコツを掴めるのじゃないかと
頑張っています。
今年こそどんな花をつけるのか見てみたいです。

コメントをいただき励みになりました。
どうもありがとうございました(*^_^*)

今年こそは咲いて欲しいものですね。
私は鉢ね底に土を少しだけ入れて
その上に去年のレンコンを乗せてからまた土を入れ
被せてから水を入れました。
土は練らずに乾燥したままです。
土の量は鉢に対して3分の一目安です。
元肥は入れずに立ち葉の頃から追肥です。
ここまでは去年と同じなんですが今年は粒の小さな
普通の化成肥料を二週間に一度の割合で追肥してます。
追肥の量が難しいですね。 多過ぎた鉢は即、葉が枯れ始めるようです。
5グラム以内で様子をみていますよ。

立派なレンコンに育っていますね。
うちのはこんなに太いのは有りませんでしたし
よく3節位にとか言いますがそんな風に切り分けられない
程でした。
写真の状態を見ると葉も本当に立派です。
なのに何故花芽がでないのかがきになりますよね。
何とか今年は綺麗な花を咲かせてくださいね。

私もお寺巡りをやっています。
大分県の国東半島の六郷満山です。

六郷満山、素敵ですね!

ケイ様、

ケイ様もいろいろと工夫をされていらっしゃいますね。
努力が報われますように!
私は肥料はものすごくアバウトで(汗)、気が向いたら大粒の肥料を適当に
与えているのですが、ハスって肥料食いと聞いたのですが、
やりすぎるとやはり枯れてくるのですね(怖)。

丁寧なかたは、毎年土を換えて、古い土は腐葉土などを混ぜて
一年寝かしたりするそうなんですが、そんなことまでしなくていいという
専門家もいらして。
私はベランダガーデナーなので、土を寝かしたりできる場所もないので、
これまた適当なのですが、何年かやっているうちに、土も熟成(?)されてきたように思います。

かつて見たことのないような太い茎の立葉が出てきているので、土や光、栄養、根の状態は
そこそこいいのでは、と手応えはあるのですが。
毎日鉢の中に花芽が出ていないか探しています^^

国東半島の六郷満山・・・ちょっと調べてみましたら、大自然に抱かれた
素晴らしい霊場ですね!
九州は明治の廃仏毀釈でお寺が激減したように聞いたと思ったのですが、
国後半島はそのまま残っているのですね。
いずれぜひ旅してみたいです!
素敵な場所を教えてくださりありがとうございました!<(_ _*)>

ブログ

ケイ様、ブログを書かれているの、今気づきました。
(スミマセン。)

すごい!
ハスのつぼみ、楽しみですね(*^_^*)

ゆっくり拝読させていただきますね!
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
横浜 三溪園の三重塔 旧燈明寺を探して 2017/08/31
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR