鎌倉 GWお勧め散策 夫婦池公園・鎌倉山・しのぶ塚

仏行寺を後にし、鎌倉GWお勧め散策コースの続きです。

仏行寺から南に向かって歩きます。

一般のお宅からなんとも素晴らしい藤が下がっていました。

鎌倉 笛田 藤


三島神社

鎌倉 笛田 三島神社


斜面にへばりつくように建っている三島神社は、ここ笛田の鎮守で、
御祭神は大山津見命(おおやまつみのみこと)。

笛田公園方面への分岐がありますが、そこは反対側の道へ。
ほどなくして池が見えてきます。

鎌倉 夫婦池公園1


夫婦池(めおといけ)公園です。

鎌倉 夫婦池公園2


パークセンターというところで清潔なお手洗いを利用できます。

夫婦池の由来(看板より)

約330年前の江戸時代天領の頃に代官(成瀬五佐衛門重治)が笛田村に灌漑用水として現在の下池を掘らせました。その後、笛田(ふえだ)・手広(てびろ)の住民により中央の堤が建設され、上下一対の池を称して夫婦池と呼ばれています。現在では、大きい池を上池(うえいけ)、小さい池を下池(したいけ)と呼んでいます。



下池の奥に、水辺庭園・のんびり草地・谷戸の休憩所とあるので行ってみます。

鎌倉 夫婦池公園3


静かな森に木の遊歩道が続き、奥に藤棚が見えます。

休憩にぴったりですね!

鎌倉 夫婦池公園4


水辺を眺めながら、お弁当にします(^^)

鎌倉 夫婦池公園5


さて、お昼休憩の後は、さらにこの奥に水源と防空壕があるようなので行ってみます。

ちょっとわかりにくいですが、壁面から水がちょろちょろ流れているところがあります。

夫婦池公園 水源・防空壕5


説明板がありました。

夫婦池公園 水源・防空壕1


このあたりに太平洋戦争時代の防空壕があったようです。
この水がちょろちょろ流れているところにも穴があるようなのですが、
草が茂っていてよく確認できませんでした。

フェンスが建てられているところがあります。

夫婦池公園 水源・防空壕2


げっ、ヘビに注意!
いかにも出そう・・・と思ったら、そばでがさがさという音が!(゚д゚;)
どうやらキジバトのつがいがいたようです(汗)。

夫婦池公園 水源・防空壕3


このあたりも水が流れています。
何ヶ所も水源があるのでしょうね。

フェンスの右手のほうに、人間がすっぽり入れそうな穴がありました。

夫婦池公園 水源・防空壕4


これが防空壕の入口ですね。

ヘビが出たらかなわないので行きましょう^^;

「森のさんぽみち」は爽やかで快適な道が続きます。

鎌倉 夫婦池公園6


いろんな動植物が観察できるようです。

鎌倉 夫婦池公園7


と、思ったら、最後にキツイ階段が残っていました(@_@;)
ゼイゼイ・・・上ったところです。

鎌倉山1


もう一方の夫婦池公園入口、鎌倉山の入口になります。

「鎌倉山記」の碑があります。

鎌倉山3


鎌倉山というぐらいですから結構標高があるようで、公園の看板と木々の隙間から・・・

鎌倉山2


横浜ランドマークタワーが見えました。

鎌倉山には初めて来たのですが、某有名司会者様が豪邸をお建てになったとか、
とにかく次元の違う建築物が並びます。
昭和の初期に、高級住宅地・別荘地として開発されたということです。
関西だと芦屋みたいな感じかな。
芦屋も縁がないのであまり行ったことはないですが(´~`ヾ)

バスの通る道に沿って歩いていくと、現在はお蕎麦や懐石料理を出すお店で
鎌倉市景観重要建築物に指定された「檑亭」(らいてい)があります。

檑亭3


この山門は西御門(にしみかど)の太平寺跡にあった高松寺(こうしょうじ)から
移築されたものだそうです。

檑亭2


本館は横浜市戸塚の養蚕農家を移築したもので、三万坪(!)の廻遊式庭園に
なっています。

檑亭1


もぐままにはやはりあまり縁がないかな^^;

再び緑深いお屋敷街をずんずん歩いて行くと「若松」のバス停、その先を
左手の住宅街に入り、すぐ右に曲がると、梶原源太景季(かげすえ)の妻、
信夫(しのぶ)の塚と伝わる「しのぶ塚」がありました。
仏行寺で源太塚を見ましたが、仏行寺のある北を向いて建っているそうです。

しのぶ塚


えっと、これだけです、ええ(´ー`)┌

ってことで、ちょっと最後はパンチに欠ける散策コースとなりましたが(笑)、
疲れたのでここで終了~♪

若松のバス停から大船駅か鎌倉駅に出られたらいいな、と思ったのですが・・・

鎌倉 若松バス停2 鎌倉 若松バス停1


鎌倉駅行きはそこそこありますが、大船駅行きは、これ、みうらじゅん先生の
おっしゃるところの「地獄表」ですがな( ´,_ゝ`)

しかもとっくに行っちゃったっぽい。
じゃ、鎌倉駅に出ようかと反対側で待っていたら、なぜか大船駅行きが見えてきました。
バスの運転手さんに合図して、乗る意思を伝えたら止まってくださいました。

無事大船に戻ってきたもぐまま。

大船観音


(今まで機会がなくて出すことができなかった大船観音(笑)。)

鎌倉駅に出たなら、駅周辺を散策するなりお楽しみくださいませ~(*^_^*)
本日はこれにて閉店。ガラガラガラ~~~~。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 鎌倉の地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR