ガンダム級!巨大石像の寺 西国三十三所 第6番 南法華寺(壷阪寺)(1)

GWということで、もぐままはもぐぱぱと一緒にマイカーで関西に帰省しております。
マイカーあり、とくれば、西国ドライブ巡礼です。

奈良県高市郡高取町にある壷阪山(つぼさかさん)南法華寺(みなみほっけじ)
通称壷阪寺(つぼさかでら)を訪れました。

壷阪寺は巨大石像群と濃厚なインドフレーバーのパラダイス寺院でございましたヽ(^o^)丿
なんたってその石像群が凄くて、撮影スポット多数。
只今写真を選別中なのでとりあえずの一枚。

像高約20m!インドからの招来仏、天竺渡来大観音石像です。

壷阪寺 天竺渡来大観音石像1


身長40mのウルトラマンには及びませんが(笑)、身長18mの実物大ガンダムと同じぐらい、
ビルでいうと7階建てぐらいの高さになるようです。
デカン高原の花崗岩で作られ、66個に分割して船で運んできたそうです。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


コメントの投稿

非公開コメント

ガンダムクラスΣ(゜д゜|||)
足場組んで掘り出したんでしょうね…
ノミと鎚で加工してるの見ましたが、欠片が飛んで来ますがエライ痛いんですわ。

びっくりな大きさ!

黒猫さん、こんにちは。

20mってかなりの大きさで、大迫力でした!
インド政府の協力で石山が提供され、現地の石彫師が制作したそうです。

なんちゃって大仏とかじゃなく(笑)、これはガチな仏像ですわ^^;
福祉事業などの貢献から、感謝の気持で贈られた仏像のようで、
インドとの国際交流の証なんですね。

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
生姜の収穫 2019/11/06
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(14) 中尊寺 2019/10/04
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(13) 毛越寺 2019/10/02
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(12) 厳美渓の郭公だんご 2019/08/29
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(11) 骨寺村荘園遺跡 2019/08/29
円仁創建、芭蕉の足跡を辿る旅 みちのく四寺回廊(10) 達谷窟毘沙門堂 2019/08/28
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR