シャクナゲの厄除霊場 西国三十三所 第7番 岡寺(龍蓋寺)

壷阪寺から車で明日香村にある東光山(とうこうざん)岡寺(龍蓋寺)(りゅうがいじ)に移動です。

仁王門

岡寺 仁王門


金剛力士像

岡寺 金剛力士像1 岡寺 金剛力士像2


岡寺では5月上旬までシャクナゲ祭りで、ちょうどよい時にやってきました。

岡寺 シャクナゲ祭り


華の池

岡寺 華の池1



岡寺 華の池2


シャクナゲ祭りに合わせたイベントのようなんですが、あまりにきれいで、大きさや形の揃った
花なので、てっきりメイドインチャイナ(笑)かと思いきや、
なんと、日々、新しく届いた花(天竺牡丹=ダリア)を浮かべているそうです。

スゴイ!!


鐘楼

岡寺 鐘楼


ついてもよい鐘だったのでつきました。
鐘をつく場合は必ず参拝前に。
参拝後につく鐘は「出鐘」、「戻り鐘」といって、参拝の功徳が消えてしまうらしいです。

本堂

岡寺 本堂


日本最大・最古の塑像(そぞう・土でできた像)の観音、重要文化財の如意輪観音がご本尊です。
弘法大師が、インド、中国、日本の三ヶ国の土で造ったといわれ、厄除観音として知られています。
坐高4.85m、威厳に満ちた、白くて大きな観音さまです。
通常の如意輪観音とは異なるポーズの坐像なのですが、胎内にかつての本尊、金銅の如意輪観音が
納められていたと伝わるそうです。
本堂に上がってお参りできたのですが、観音さまの白さに吸い込まれるような魅力があって、
いつまでも前に座っていたいという気持ちになりました。

天智天皇2年(663)義淵(ぎえん)僧正が天智天皇の勅願により創建。

義淵は天智天皇に引き取られ、岡の宮で養育されました。
奈良の元興寺(がんごうじ)で修行し、たくさんのお寺を建立したえらーいお坊様だそうです。

龍蓋池(りゅうがいいけ)

岡寺 龍蓋池


本堂の前にある池です。

義淵僧正の法力により、農地を荒らす龍がここに封じ込められ、
岡寺の正式名称「龍蓋寺」の由来になったそうです。

岡寺 龍蓋池2 岡寺 龍蓋池3


「災いを取り除く」寺として、観音信仰に厄除け信仰が加わり、日本最初の厄除け霊場となりました。

御朱印をいただきました。

岡寺 御朱印


十三重石塔

岡寺 十三重石塔


新緑の青もみじが美しいです。

稲荷社

岡寺 稲荷社


お稲荷さんの脇に、奥之院石窟があります。

岡寺 奥の院石窟


小さな洞窟ですが、いい感じです(^o^)

岡寺 奥の院石窟2


シャクナゲの道が続きます。

岡寺 シャクナゲの道1


うーん、咲いている株もありますが、盛りは過ぎてしまったようです。

岡寺 シャクナゲの道2


義淵僧正廟所

岡寺 義淵僧正廟所


三重塔

岡寺 三重塔


岡寺からも大和三山のひとつ、畝傍(うねび)山が見えます。

岡寺 眺望


大和国の象徴的な山なのですね。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR