巡礼のふる里 徳道上人廟所 西国三十三所 番外 法起院

近鉄電車で奈良の長谷寺駅にやってきました。
引き続き、西国三十三所巡礼です。

近鉄 長谷寺駅


なかなか山深いところです。
西国三十三所八番札所の長谷寺までは駅から約1.5km、徒歩20分だそうです。

長い下り階段を下りて(帰りがしんどそう(苦笑))初瀬川を渡り、参道へ出ます。
参道の途中、長谷山口坐神社の太鼓橋が見えました。

長谷山口坐神社1


初瀬川の清流

長谷山口坐神社2


いいところですね。

参道のところどころ、民家の前に牡丹が美しく飾られています。

奈良 長谷寺 参道の牡丹


もぐまま、長谷寺は昔々に訪れて以来2回目なのですが、
参道のお店で長谷寺名物の草餅の焼き餅を買ったのを思い出し、
長谷寺の思い出が少しよみがえりました。
花より団子とはよく言ったもので、食べ物のことのほうがよく覚えているという^^;

長谷寺の門前町にある法起院(ほうきいん)に着きました。

法起院1


本堂(開山堂)

法起院2


小さな本堂ですが、美しいです。
法起院は徳道(とくどう)上人が晩年隠棲されたところで、自作と伝わる徳道上人像が
ご本尊となっています。
右手のほうにはおびんずる様がいらっしゃいます。
長谷型燈籠が下がっています。
法起院は長谷寺の塔頭なので、長谷寺の回廊の燈籠と同じものなのだそうです。

開基の徳道上人は656年に播磨国揖保郡矢田部の里で生まれ、
二十歳でここ初瀬の道明上人について仏道を研鑽し、
道明上人と共に大和の長谷寺を建立しました。
鎌倉の長谷寺の開基も徳道上人と伝わるそうで、そうだったのかとしみじみ。
諸国に49ヶ所の寺院を建立しました。

養老2年(718)のある日、大和長谷寺の徳道上人は病で仮死状態になり、
出会った閻魔大王から、人々に三十三所の観音霊場を広めるように命じられました。
起請文(きしょうもん)と33の宝印を授かった上人は生き返り、
霊場を設け巡礼を広めようとしましたが信じてもらえず、
やむなく宝印を摂津中山寺の石櫃に埋めたと伝わります。
それから270年の後、永延2年(988)花山(かざん)法皇がこの宝印を掘り出し、
今日の西国三十三所を復興しました。

観音堂には馬頭観音。

法起院3


徳道上人「沓脱ぎの石」

法起院4


上人は晩年、松の木から法起菩薩と化し去ったといわれ、松の木に登った時の
沓脱ぎの跡が残るといわれています。
この石に触れると願い事が叶うと伝わるそうです。

上人御廟十三重石塔

法起院5


石塔の周囲に西国三十三所各霊場の御砂が埋められています。

葉書きの木(多羅葉樹)

法起院6


葉の裏に文字を書くと浮かび上がる特性があり、「葉書き」の語源となった木です。
なるほど、下の文字が浮かび上がっています。
お寺のこの葉に願い事を書くと叶うという言い伝えがあり、
文字の書かれていない葉を見つけたら願い事を書いてみてください、とあるのですが、
1枚も見つかりませんでした^^;

慈抱観音

法起院7


後ろの納経所で御朱印をいただきました。

法起院 御朱印


私の西国の御朱印帳には法起院のページがなかったので
ご詠歌も書いていただきました。

極楽はよそにはあらじ我が心
同じ蓮(はちす)のへだてやはある

極楽は遠くにあるものではありません。
あなたの心の中に求めなさい。
この世に咲く蓮の花と、あの世の蓮の花とはともに同じ蓮の花です。
決して違うものではありません。

(上人御詠歌)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR