日本一の宮神輿 江戸勧進相撲発祥の地 富岡八幡宮

亀戸天神社をお参りし、まだ時間があります。
東京十社めぐり、もう一社行ってみます。

東京十社は、勅祭神社(勅祭とは天皇陛下が勅使を派遣されるお祭り)に准じる、
東京の元准勅祭神社十社のことで、格式の高い神社なんですね。
所在地がばらばらで、参拝する順番も特に決まりはないようです。

錦糸町からバスに乗り、東京の下町の風景を見ながら、富岡一丁目で下車しました。
このあたりを深川というのですね。
大阪人のもぐまま、初めて来ました(*^_^*)

富岡(とみおか)八幡宮です。

富岡八幡宮1


とても立派な社殿で、お参りの人々がひっきりなしに訪れます。
ここはかつて永代島と呼ばれた小島で、江戸時代初期の寛永年間に、
菅原道真の末裔といわれる長盛法師が永代寺(えいたいじ)と富岡八幡宮を建立しました。
永代寺は別当寺(神宮寺、神護寺)で、神仏習合の時代、富岡八幡宮を管理していたのですね。

富岡八幡宮は江戸三大祭のひとつ「深川八幡祭り」が行われます。

富岡八幡宮3 富岡八幡宮2


表参道の神輿庫に2基の神輿が飾られています。
(ガラスの反射の関係でこのような角度でしか撮影できませんでした。)
元禄時代に紀伊国屋文左衛門が3基の総金張りの宮神輿を奉納したそうですが、
関東大震災で焼失、
平成3年に一の宮神輿(左)が佐川清氏(佐川急便前社主)により奉納されました。
4.5トン、鳳凰の胸に7カラットのダイヤモンドと各所に宝石をちりばめた
日本一の大きさ、豪華さを誇る神輿ですが、その重さから担ぐことができず、
平成9年に奉納された二の宮神輿(右)が例祭で渡御したそうです。

富岡八幡宮はまた、貞享元年(1684)勧進相撲が許され、以降約100年間境内で本場所が行われ、
ここで今日の大相撲の制度が確立していったそうです。

境内には相撲に関係する数々の石碑が立っています。

横綱力士碑

富岡八幡宮4


富岡八幡宮5


とても大きな堂々たる石碑です。

大関力士碑

富岡八幡宮6


巨人力士身長碑

富岡八幡宮7


見上げるようにカメラを構えなければなりません。

手形足形碑

富岡八幡宮8


当然のことながら、どれもめちゃめちゃ大きいです。

大関のお名前ですね。

富岡八幡宮9


ここに写っているお相撲さんの名前ならわかります(*^_^*)

伊能忠敬銅像

富岡八幡宮10


50歳を過ぎて天文学・測量術を学んだ伊能忠敬。
中高年に勇気を与えてくださいます(笑)。
深川黒江町(現・門前仲町1丁目)に住み、測量旅行出発前に
必ず富岡八幡宮に参拝していたそうです。

御朱印をいただきました。

富岡八幡宮 御朱印


御朱印の初穂料、500円でした。
ちょっとどっきり^^;
でもポストカードもいただけます。

門前仲町方面に歩いて行くと、深川不動尊。

深川不動尊


元禄16年(1703)成田山新勝寺の不動明王が初めて富岡八幡宮で出開帳されたのが
深川不動の始まりで、明治11年(1878)成田山不動堂新勝寺の出張所として遷座、
同14年堂宇が建立されました。

参道沿いにはお店が立ち並び、小さなお寺、永代寺がありました。

永代寺


明治初年の神仏分離、廃仏毀釈で永代寺は廃寺、深川不動尊や隣接する深川公園が
元々の広大な永代寺の境内でした。
吉祥院が永代寺と改称し、永代寺は復興されました。
「門前仲町」ってどこの門前なんだろうと思っていたら、
この隆盛を誇っていた頃の永代寺のことだったんですね。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
「黄陽」の開花 4日目 2020/07/04
「黄陽」の開花 3日目 2020/07/03
タネから育てたハス 開花4日目 2020/07/02
タネから育てたハス 開花3日目 2020/07/01
横浜・星川 杉山神社の夏越祭 2020/06/30
タネから育てたハス 開花2日目 2020/06/30
最新コメント
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR