発願しました! 秩父観音 第1番 四萬部寺

いよいよ未踏の地、秩父三十四ヶ所観音霊場に出発です。
横浜からドライブ巡礼するルートはいくつか考えられるのですが、
いずれの道を選択しても、スムーズに行って3時間、
秩父方面にさっぱり土地勘のない運転手もぐぱぱともぐまま、
無難な選択として関越自動車道を走りました。

忍耐の環八を抜け(関越道に出る横浜ナンバー多し)、
関越道は幸いなことに渋滞というほどの混雑はなく、
花園ICで降り、皆野寄居有料道路(ETC使えず)経由で
秩父観音巡礼エリアに入りました。
順調にほぼ3時間で到着しましたが、すでに修行の旅といったところです(>_<)
トラブルに巻き込まれず到着できたのですから御の字と思わなければ。

カーナビに導かれて第一番札所に着きました。

秩父観音 1番 四萬部寺1


誦経山(ずきょうさん) 四萬部寺(しまぶじ)です。
聖観世音菩薩が御本尊の曹洞宗のお寺です。
播州書寫山の性空上人の弟子・幻通が四万部の仏典を読経して経塚を築いたことから
四萬部寺となったそうです。

秩父観音 1番 四萬部寺2


鋭角に尖った千鳥破風が印象的なこぢんまりとした本堂です。
青モミジが美しいですが、11月上旬から中旬に紅葉が見頃となるそうです。

納経蔵と梵字の書かれた功徳石

秩父観音 1番 四萬部寺3


もぐぱぱが、「功徳石ってのを回してごらんよ、お賽銭を入れて」というので
功徳石の脇のお賽銭入れにお賽銭を入れたら、「チーン!」と鳴りました(^◇^)
「おりん さいせん」と書いてありました( ´艸`)

平和の鐘

秩父観音 1番 四萬部寺4


撞けます。
秩父郡市出身一千霊の英霊の氏名が鐘に刻まれ供養されているそうです。

本堂(観音堂)にお参りします。

秩父観音 1番 四萬部寺5


元禄10年(1697) 建立の埼玉県指定有形文化財です。
本堂内に上がることができました。
左手にはおたすけ観音という観音様もいらっしゃいました。
庚申信仰、庚申さんの「くくり猿」がたくさん下げられていました。

本堂の装飾、「極楽の図」、「地獄の図」

秩父観音 1番 四萬部寺7 秩父観音 1番 四萬部寺6


本堂の側面に観音霊験記が掛かっています。

秩父観音 1番 四萬部寺9


西国三十三所、坂東三十三所、秩父三十四所の百観音霊場を扱った観音霊験記。
秩父の霊場の縁起にまつわる逸話と挿絵が描かれた錦絵
(風景画は二代歌川広重、逸話部分の挿絵は歌川国貞(三代豊国))から
大絵馬にしたもので、秩父のほとんどの霊場で見られるそうです。

施食殿

秩父観音 1番 四萬部寺8


八角輪蔵を納めた建物で、毎年8月24日にこのお堂で行われる大施餓鬼会は
関東の三大施食の一つです。
先祖、水子の霊のみならず、牛馬家畜、鳥獣ペット、蚕の霊まで供養するそうです(+o+)

御朱印をいただきました。

秩父観音 1番 四萬部寺 御朱印


お寺のかたに、御影(みえい、おすがたなどいろいろな言い方があります)もくださいと
申し出ましたら、
「秩父の観音巡礼がテレビで放送されてから、こんなのがあるのを知らなかったと、
いただかれるかたが急に増えたんですよ」とニッコリ。
もぐまま「その放送、見ました!コロッケさんが巡礼された番組ですよね」( ´艸`)

テレビ東京の歴史の道 歩き旅 ~コロッケが秩父三十四ヶ所巡礼の旅へ~という番組で、

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24042_201605020735.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24042_201605030735.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24042_201605040735.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24042_201605050735.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24042_201605060735.html

週の途中から気づいたので、4、5回目しか見られなかったのですが、
コロッケさんが秩父の六観音(1番四萬部寺の聖観音、5番語歌堂の准胝観音、
17番定林寺の十一面観音、28番橋立堂の馬頭観音、9番明智寺の如意輪観音、
16番西光寺の千手観音)を巡りながら、御朱印帳と笈摺(おいずる)に御朱印を、
御影帳に御影をいただいていらしたんです。
コロッケさんのおかげで御影の知名度が上がりましたね(≧∀≦)♪
ちなみに秩父での御影は2種類あって、白黒のは200円、
紺地に金のものは300円です。

秩父観音 1番 四萬部寺 御影


では2番の札所に向かいます。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR