平賀源内設計の本堂 秩父観音 第7番 法長寺

このあたりも札所のお寺が至近距離に集まっておりがんがん行きます。
第7番札所、青苔山(せいたいさん) 法長寺(ほうちょうじ)です。

秩父観音 7番 法長寺1


門前に立派な石碑があるのですが、左は白いので武甲山の石灰岩でしょうか。
右は緑色なんですが、調べてみたら秩父青石というのがあるのだそうで、
それかもしれませんね。

秩父観音 7番 法長寺2


きれいなお庭に立派な本堂です。
秩父札所中最も大きな本堂で、平賀源内の図を元に設計されたといわれます。
牛伏堂と呼ばれ、堂内に観音堂があり、十一面観世音菩薩がお祀りされています。
牛伏堂というのは諸説あるようですが、一説には、牧童が草を刈っていると牛が現れ、
伏して動かないので調べてみると、草の中に観音像を発見したということです。

秩父観音 7番 法長寺3


本堂左手のほうに牛伏堂由来の牛の石像があります。

堂内には入ることができないのですが、あらかじめ申し込んでおくと
拝観させていただけるとか。
こちらのお寺では残念ながら観音霊験記を発見できませんでした。
秩父観音の札所で必ず探すようになってしまった観音霊験記、見つからないと残念です^^;

本堂前の牛

秩父観音 7番 法長寺4


境内の観音様

秩父観音 7番 法長寺5


秩父観音 7番 法長寺6


豊川稲荷

秩父観音 7番 法長寺7


御朱印をいただきました。

秩父観音 7番 法長寺 御朱印


一日にたくさんの札所を回ると、自分はいったい今何番の札所に来ているのか
だんだんと混乱してきて、御朱印帳を開くのに、どのページかと
あわわわとなってしまいました(´~`ヾ)

観音霊験記の額を探す楽しみとともに、札所から武甲山がどのように見えるのか
写真を撮るのもおもしろくなってきました。
法長寺の駐車場からの武甲山。

秩父観音 7番 法長寺8


遮るものがなく、近くに見えて雄大です!
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい(^ ^)

もぐままさんのブログを読まさせて頂き、写真を拝見させて頂くと「うん、そうだそうだ」って、とっても懐かしく思います(*^_^*)

秩父の札所は大きいお寺さんもないけど、歴史を感じますね。

今後の巡礼記も楽しみにしています^ ^

秩父、いいですよね♪

よくろべさんの秩父巡礼、つい最近のようでも、懐かしく感じられるのですね。
私は2014年の坂東が、つい最近のようで、だいぶんと忘れてきていて
お寺の名前とかぱっと出なくなってきており(それは年のせい?(汗))、
ブログの記録を読み返しては、えーっ、こんなことを書いてる!と
懐かしいやら、驚くやら。(やっぱり年??)
ブログを書くのはかなり大変ですよね。
でも、自分にとってすごく貴重で大切なものになっていますよね(^^)

よくろべさんの秩父巡礼記、また読ませていただいています。
ここはこうだった、こうしたほうがよかった、とか、ガイドブックに載っていない生情報って
とてもありがたいです。
私の情報もまたどなたかの情報源になるかもしれないので、
頑張って続けて書きたいと思います。

秩父は範囲もお寺の規模もコンパクトですが、予想以上によくって
札所ひとつひとつを丁寧に巡礼したいと思います\(^o^)/
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
大町阿礼作 WEB小説「北円堂の秘密」 2017/10/21
『運慶展』@東京国立博物館(平成館) 2017/09/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR