キンギョ・イン・ザ・スカイ 金魚絵師 深堀隆介@横浜 スカイビル

金魚大好きもぐまま、今年5月に渋谷へボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞
(くにくに展)にもぐ娘と行った時、時間があったら渋谷西武で行われていた
深堀隆介回顧展 金魚養画場~鱗の向こう側~
に行きたいと思っていたんですが、くにくに展だけで時間切れ。
というか、深堀隆介回顧展も激混みで長時間並ばないと見られないという状況だったようです。

次回の機会に、と思っていたら、なんと地元横浜にやってきました!

金魚絵師 深堀隆介作品展「キンギョ イン ザ スカイ」 横浜駅東口 スカイビル

キンギョ イン ザ スカイ1


テレビなどでご存じのかたも多いと思いますが、透明樹脂の中に3Dで金魚を描き込むという
驚くべき手法で話題の絵師さんです。

キンギョ イン ザ スカイ3


その和傘なんですが・・・

キンギョ イン ザ スカイ2


樹脂に閉じ込めた金魚アートでございます。
もうね、どの方向から見ても立体なんですよ。金魚そのもの!(@_@;)

これは、生まれて間もない、糸くずのようなメダカの稚魚ですね!

キンギョ イン ザ スカイ4


水に落ちて死んだコバエや枯れた水草、ゴミまで、徹底的にリアルです。

キンギョ イン ザ スカイ5


お茶碗に入った、今にもぴちょんと飛び跳ねそうな
ホンモノの金魚にしか見えないですよね^^;

キンギョ イン ザ スカイ6


空に浮かぶ金魚の絵は、8月6日に行われたライブペインティングで
描かれた作品です。

キンギョ イン ザ スカイ9






で、その手前にあるビニール袋のような作品。

『初出荷 出目金』

キンギョ イン ザ スカイ10


上から見ると、たくさんの出目金の入った袋です。

横から見ると・・・

キンギョ イン ザ スカイ7


出目金ちゃんは一匹も見えません!
でもよく見ると、樹脂の層が何層も重ねられているのがわかります。
恐らくこれは、3Dマジックの種明かし的に制作された作品だと思うのですが、
それぞれの層に金魚を描き込むことによって、上から見ると
立体的な遠近感が出るんですね。
他の作品は斜めからでも金魚が立体に見えてしまいます。
よほど細かく層が重ねられていると思われます。

金魚酒シリーズの作品のひとつ。

キンギョ イン ザ スカイ8


いや~ん。キュート!キュートすぎます(*´-`)
花びらが枡にへばりついていて芸が細かいです。
上からライトが照らされているので、枡の底には影がくっきり!

観覧無料のイベントで作品数は多くないですが、ひとつひとつじっくりと楽しめます。
8月28日まで開催されていますので、横浜にお出掛け予定のあるかた、ないかた、
ぜひ素敵な金魚ちゃんに出会ってくださいませ!

作品が欲しくなってしまうこと請け合いですが(販売はないです、てか、
簡単に購入できるお値段ではないでしょう(汗))、
グッズはマルイシティ横浜の地下2階で販売されていますよ~。

キンギョ イン ザ スカイ11


蛇足ですが、今日珍しくもぐぱぱからお土産。
偶然にも「金魚すくい」という和菓子。

和菓子 金魚すくい


わが家は「キンギョ・オン・ザ・テーブル」でした(*^_^*)


(追記)
8月12日(金)NHKBSプレミアム19:30から放送の美の壺「夏の夢、金魚」
深堀隆介氏の作品が紹介されるようです。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
何気に拝見したらなんと奇遇な!
3月に大分県豊後高田市にある「昭和の町」で開催されたので
観てきました。
http://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_03068.html
実物さながらで魅了されますよね。
豊後高田の時はメダカの群れが洗面器の中で泳ぐ作品があり
ひときわ目をひきました。

ケイさん、こんにちは。

リンク先、拝見しました。
ケイさんも最近ご覧になったのですね!
私はほぼ全方向に生きものが好きなのですが、
かつてシュブンキンとコメットを10年程飼っていまして、
それぞれが、60センチの水槽の半分ぐらいの大きさになってしまい
ちょっとかわいそうでした^_^;

お魚好きにとっては、芸術的素晴らしさと金魚やメダカの愛らしさが相まって
たまらない展覧会ですよね。

自分の宝物を手元に留め置きたいという気持ちが
ますます刺激されてしまいました(´∀`*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR