天橋立 笠松公園からの「昇龍観」

元伊勢籠神社から徒歩でわずかのところにある笠松公園
リフト・ケーブルカー乗り場、府中駅にやってきました。

笠松公園リフトケーブルカー1


すでに夕刻で、リフトは終了してたのでケーブルカーで出発です。

笠松公園リフトケーブルカー2


成相山中腹、海抜130mのところにある笠松公園からの
天橋立の眺望です。

笠松公園1


お天気に恵まれ最高です!
天橋立は、陸前の松島、安芸の宮島と共に日本三景のひとつ、
特別名勝です。
全長約3.6km、この北側から望む橋立を「昇龍観」と呼ぶそうです。

天の男神いざなぎのみことが、真名井原(真名井神社)の磐座(いわくら)に祀られていた
女神いざなみのみことの元に通うため、天から大きな梯子を立てましたが、
梯子が倒れてしまい、それが天橋立になったという伝説があるそうです。

いわゆる「股のぞき」をするための股のぞき台というのがあるのですが、
まったくマヌケな恰好で、何が見えるか、って言っても、ただ単に
風景がさかさま(?)に見えるだけです。
かわらけ投げもあるんですが、1組3枚なんですが、
これまた情けない軌道を描きながら落ちていきました(-ω-)

冠島沓島遥拝所

冠島沓島遥拝所


遥拝所の鳥居の先に浮かぶ二つの島が、冠島・沓島だそうです。

冠島沓島遥拝所2


冠島・沓島は籠神社のご祭神・彦火明命(ひこほあかりのみこと)と
市杵嶋姬命(いちきしまひめのみこと)が天(あま)降り(くだり)、
夫婦となった神聖な島、とあります。

沓島、冠島

沓島冠島


こちら側の風景は雄大で、やはり神秘的なものを感じます。

絶景を堪能しました。
さて、笠松公園を降りて、宿に向かいます。

笠松公園リフトケーブルカー3
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

それにしても、この空の青さと海の青さは何だ?
私が見たのは、灰色の空と灰色の海だった(´Д` )
余りの違いに唖然です。

マジ、もう一回行きたくなった(*^_^*)

お気の毒ですが・・・

よくろべさんにはお気の毒ですが、
海も空も緑もとっても美しかったです(^o^)

海は本当に静かで、波が立たないんですよね。
阿蘇海は橋立で仕切られて「池」状態なのに、
めちゃめちゃ透明度があって
魚がうじゃうじゃいるのが見えるんです。
素人が釣りをやっても楽しいだろうなぁ。

と、旅情を掻き立てておきますね( *´艸`)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR