天橋立ホテルと橋立夜散歩

西国三十三所巡礼、京都府北部方面1日目(成相寺)の予定を終わり、宿へ。
リーズナブルな観光ホテル、天橋立駅前にある天橋立ホテルです(^^)

お部屋は広いし、お部屋からの眺めがこれです。

天橋立ホテル


海と天橋立がどーんと目の前に!
めっちゃいい景色ですやんo(*^▽^*)o♪

天橋立ホテル2


小さくて見えにくいかもしれませんが、天橋立神社のものと思われる
鳥居が見えます。

さて、まずはお風呂。
お風呂は大浴場に加えて、天橋立一望の露天風呂があり、天橋立温泉(療養泉)です。
露天風呂のほうは鉄さび色をしていて、成分が濃いように思いました。
もちろん気持ち良かったですよ(*´-`)
ちょっと調べてみましたら、天橋立は古くからの温泉宿ではなく、
1999年(平成11年)に温泉が出て、宿に引かれたそうです。
知りませんでした。

夕食です。

天橋立ホテル3


もぐままは小食で、観光ホテルで出るよくある会席料理は食べきれないので
量控えめの和食御膳っていうコースにしたのですが、これでも、
もぐぱぱですら食べきれない、っていうぐらい豪華で( ´艸`)

写真にある鯛のお刺身はしゃぶしゃぶにしていただくのですが、絶品でした(*´-`)
これ以外に、お魚の入ったかき揚げや「たべそ」という古代赤米のおそばみたいなのとか、
ごはんにお味噌汁にデザートまでついて、おなかいっぱい。
もぐぱぱは地酒を頼んでいましたが、もぐままは天橋立ワインの赤。
天橋立ワイナリーの地元産のワインだと思うのですが、
香りもよくさっぱりとした辛口で、よろしかったです( ´艸`)

夏の期間の毎日曜日には「天橋立まち灯り」というライトアップイベントで
賑やかなんだそうですが、平日でも何かやっていそうなので夜散歩へ。

南の空に赤く輝くアンタレスが見えました。

智恩寺 山門

天橋立夜散歩3


智恩寺 文殊堂

天橋立夜散歩2


回旋橋

天橋立夜散歩4


天橋立の松

天橋立夜散歩5


天橋立砂浜ライトアップ

天橋立夜散歩6


橋立の砂浜が南北2.5kmに渡ってカラフルにライトアップされていました。
色が変化して幻想的でした。

翌朝です。

バイキングの朝食を終え(和洋のメニューが揃っていて、卵焼きは調理師さんが目の前で
焼いてくださっていてとてもおいしかったです!)
ホテルの足湯へ。

天橋立ホテル4


誰もいなくて貸し切り状態。

天橋立ホテル5


熱っ
熱いけれども気持ちいいです~(*´-`)
お天気もどうにか大丈夫そうですね。

ホテルの周辺の海に大小さまざまなお魚がうようよ。

天橋立ホテル6


釣りをやったら釣れまくりでしょうねぇ^^

朝のリフレッシュも完了。
巡礼の旅を続けます。



関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
色鮮やか!秩父・羊山公園の40万株の芝桜! 2018/04/23
ショウガ始めました 2018/04/23
材木座海岸と和賀江島をブラタモリ 2018/03/31
鎌倉 光明寺の観桜会(2) 大聖閣と山門公開 2018/03/31
鎌倉 光明寺の観桜会(1) 寺集(てらつど) 2018/03/31
月見と花見 2018/03/29
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。1日1回どちらかのバナークリックが有効です。応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です

子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR