日本の滝百選 宮津 金引の滝

さて、天橋立から西国三十三所の舞鶴の札所にようやく向かおうという時、
もぐまま、橋立付近の地図を見ていて、宮津周辺に日本の滝100選にも
選ばれているという滝を発見。
巡礼を始めて、滝や洞窟が聖地となっていることが多くあることを知り、
この類には反応してしまいます(^^)

「舞鶴に向かうのに宮津を通るから寄ってみてもいいよ」と運転手もぐぱぱ。
時間的にあまり余裕はありませんでしたが、次というと、いつまたこの辺に
来られるかわかりません。
気になるところはやっぱり行ってみないとね(^_-)

住宅地を抜けてほどなくして緑深い場所に駐車場がありました。

金引(かなびき)の滝です。

金引の滝2



金引の滝1


それほど山奥というわけでもないのに、こんなに立派な滝が本当にあるのでしょうか。

階段の道をしばらく行くと、北向地蔵尊というのがありました。

金引の滝3


この滝は白竜の滝と呼ばれるようです。

金引の滝4


金引の滝が見えてきました。

金引の滝7


滝の反対側の奇岩の下にはお不動さん。

金引の滝5


なかなか立派な滝ですよね。

金引の滝8


高さ約40m、幅約20m、向かって右側は「男滝」、左側は「女滝」と呼ばれています。

滝壷がないのでそばまで寄れます。

金引の滝9


滝の脇にはお社がありました。

金引の滝11


滝のすぐそばにはベンチ。

金引の滝12


住宅地も近いので、子供の遊び場、人々の憩いの場でもあるのでしょうね。

金引の滝10


心地よい滝の音にすっかり癒され、リフレッシュできました(*^_^*)

動画を作りました。
涼しくなるかもしれません。よろしければどうぞ( ´艸`)




アクセス:
京都丹後鉄道宮津駅から路線バスで約11分(「金引の滝口」下車)
「道の駅 海の京都宮津」からレンタサイクルで約10分
宮津天橋立ICから車で約5分(駐車場あり)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

金引の滝

こんなに素敵な所があったのですね。

やっぱり車の機動力には敵いませんね。

私も車で行きたいなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

よくろべさん、こんばんは^^

そうなんですよねぇ。
ふと思い立ったところにも立ち寄れるのは車でしょうか。
いや、それも、駐車場があってこそ、ですけれど。

この滝はなかなかの「当たり」でした(*^ ^)b
時間をさいて行ってよかったと思います~♪
苦労して行って、がっくり、のところもありますしね^^;

念のため、車あり・車なしでの行き方も書いておきましたので、
天橋立方面に再訪され、お時間がありましたらぜひぜひ(*^_^*)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
達成感あり!山岳寺院の奥の院 西国薬師 第8番 室生寺(2) 2017/11/22
紅葉真っ盛り 西国薬師 第8番 室生寺(1) 2017/11/21
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR