巡礼を復興させた花山法皇 西国三十三所 番外 花山院菩提寺

兵庫県伊丹市の昆陽寺から三田市の花山院菩提寺にやってきました。
花山院菩提寺は、西国三十三所巡礼中興の祖、花山法皇の廟所で
番外札所です。

西国三十三所巡礼の番外は、巡礼を始めた徳道上人が晩年に隠棲した
法起院(ブログ記事)、
その後270年もの間忘れ去られていた巡礼を復興させた花山法皇が
出家をした元慶寺(ブログ記事)、
そして花山法皇の廟所の花山院菩提寺の三つです。

花山院菩提寺の山門脇にある駐車場に車を止めました。

花山院菩提寺1


仁王像

花山院菩提寺3 花山院菩提寺2


迫力がありますね。

山門を入ったところにお地蔵様のいらっしゃる手水所。

花山院菩提寺4


そこから短い石段を上がると花山法皇殿が見えました。

花山院菩提寺5


残すは結願札所、岐阜の華厳寺のみとなりました。
総距離1,000km超の道のりをここまで無事に来られたことを
感謝せずにはおれません。

御詠歌

花山院菩提寺6


有馬冨士 麓の霧は 海に似て 波かと聞けば 小野の松風


西国の各札所に御詠歌がありますが、御詠歌は花山法皇が札所において
詠まれた御製の和歌です。
花山法皇が巡礼途中に立ち寄ったのがこのお寺で、
深く感応された法皇は巡礼満願の後、崩御されるまでここで過ごされました。

幸福(しあわせ)の七地蔵

花山院菩提寺7


賢者地蔵、結び地蔵、子供地蔵、母(妻)地蔵、父(夫)地蔵、祖母(姑)地蔵、
祖父(舅)地蔵の七地蔵。
自分の役割を全うできるように力を与えていただいたり、悩みがある場合は
その相手のお地蔵さまに「仲良くお願いします」とお頼みするとよいそうです。
家族関係で悩む人が多いということですかね。
なかなかリアルですね(´~`ヾ)

花山法皇御廟所

花山院菩提寺8


もぐまま、「パワースポット」という言葉はあまり好きではないのですが、
この一角は特別な感じが漂います。

花山院菩提寺10



花山院菩提寺9


納経所の手前にある鐘楼。

花山院菩提寺11


「時報」の鐘のため撞くことはできません。

御朱印をいただきました。

花山院菩提寺 御朱印


ご住職はお話好きなかたのようで、「納経印の意味はご存じですか?」とか
「ここからの景色は素晴らしいでしょう?花山法皇はこの場所で、
雲海がたなびく様子をご覧になって御詠歌を詠われたのですよ」と。
寒くなる時期に来ると、雲海が見られるそうです。
ご住職がお話してくださるお寺、ちょっと緊張しますけど、
一期一会の楽しいひとときです(*^_^*)

納経所前の展望所からの眺望です。

左手に有馬富士と六甲山脈。

花山院菩提寺12


右手に千丈寺湖、残念ながらちょっと木の影になっているのですが、
一番右に大きな山蔭みたいに見えるのがどうやら小豆島のようです。

花山院菩提寺13


三田から小豆島が見えるとは意外です。
『有馬冨士 麓の霧は 海に似て 波かと聞けば 小野の松風』・・・
有馬富士の頂きが顔を出し、その下に朝霧が波のように見えたら、
誰でも立ち去り難いと思うでしょうね(*^_^*)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

花山院

もぐままさん、こんばんは^ ^

花山院、このお寺さんの雰囲気が何気に好きで、こじんまりとしていますが印象深いですね。

もぐままさんの写真にも写ってますが、青もみじがとっても綺麗なお寺さんです。春の時期はあの境内に多くの方が写真を撮りに来るそうです。

春になったらまた参拝したいお寺さんの一つです(*^_^*)

よくろべさん、こんばんは。

花山院菩提寺、いい感じにシャビー(寂)ですよね(^^)

切れ込みが多くて、大きめの葉の青もみじが自己主張していまして、
写真に収めましたですよ( ´艸`)

青もみじが美しいということは紅葉も美しいということですね。
冬は雲海が見られるかもしれませんし、
いつ訪れても楽しみのあるお寺ですね(*´-`)
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
鎌倉 杉本寺の四万六千日(散華撒きと大法要) 2017/08/12
鎌倉 長谷寺の四万六千日 2017/08/10
8月10日は「鳩の日」 鳩サブレー、今年の限定商品は… 2017/08/08
「最後の浮世絵師」月岡芳年@横浜市歴史博物館 2017/08/03
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR