いよいよ結願へ、樽見鉄道に乗車 西国三十三所 第33番 華厳寺(1)

もぐまま、いよいよ西国三十三所巡礼結願の朝を迎えました。
夏休みの大阪滞在、もぐぱぱは車で先に横浜に戻ってしまったのですが、
もぐままは鉄道で、大阪から岐阜の華厳寺に結願参拝して
横浜に帰ることにしました。

ドライブ巡礼と違い、交通事情のよろしくない札所へ参拝するのには
ルート選定するのに綿密な下調べが必要です。
また、今回は荷物があるので、どこかでコインロッカーに荷物を置かなくてはなりません。
鉄分多めのもぐぱぱが方向オンチのもぐままにアドバイスしてくれたのは
新幹線で新大阪から名古屋へ出て東海道本線で大垣に出るルート。
いくら鉄道事情に明るくないもぐままといえど、しょっちゅう乗ってる新幹線で、
っていうのは旅情に欠ける。

新幹線で名古屋経由なら時短にもなるだろう、と、朝ぐずぐずしてなかなか
出掛けられないもぐままを慮ってのことだろうと思いますが、
乗換案内検索して、在来線のみの場合と30分しか違わない、
たった30分のために新幹線の特急料金を支払うのはもったいない気がするし、
最大の壁は、大垣からの樽見鉄道の本数が少なく、
樽見鉄道 大垣発樽見行き、10:43発の次は12:07発しかないのである。
のろまのもぐままが新幹線で30分稼げたとしても、結局は12:07に
乗らざるを得ないのです。

それでもぐままが自力で選定したルートはこれです。

09:30発 大阪
JR京都線新快速・近江塩津行
10:55着 米原

11:00発 米原
JR東海道本線・大垣行
11:31着 大垣

12:07発 大垣
樽見鉄道・樽見行
12:48着 谷汲口

12:57発 谷汲口
揖斐川町コミュニティバス(名阪近鉄バス)
13:05着 谷汲山(華厳寺)



大垣駅の乗り換え時間でコインロッカーに荷物を預ける、
お昼ごはんにちょっとしたものを食べるか買うか。

どこかでトラブルがあると予定がガタガタになってしまいます。
公共交通機関が少ないところは本当に怖いです(汗)。
うまく行きますように・・・(*≧人≦*)

ということで、大阪駅のみどりの窓口で大阪市内→横浜市内の乗車券を買い、
大阪9:30発の新快速に無事に乗ることができました。
混雑していましたが、幸運にも新大阪で座席に座れました。
米原の乗り換えもうまく行き、関ヶ原駅を通り(観光用の幟はたくさん見えましたが
たいして降りる人もなく、こんな小さな盆地が大きな合戦の場だったのか、と感慨)
予定通りに大垣駅までたどりつきました。

乗車券は大垣で途中下車となります。
改札で途中下車を告げ、コインロッカーの場所を尋ねました。
改札を出たところの改札階の片隅に十数個のロッカー。
少ない・・・そして鍵のついたロッカーが・・・ない(>_<)
予想しなくもなかったのですが、やっぱり。まいったなぁ。

もう一度改札に行き、他にコインロッカーがないのか尋ねると、
連絡通路で繋がっている徒歩5分のショッピングセンター(アクアウォーク大垣)内に
コインロッカーはあるが、営業時間内に戻らないと出せなくなりますが、と。

アクアウォーク大垣には2ヶ所ほど無料(100円を入れて100円が戻る)のロッカーがあり
空いていました。助かった。
大荷物持ってて、ここがなかったら途方に暮れるところでした(T_T)

時間的余裕がなくなり、駅下のコンビニでおにぎりを買い、JR大垣駅改札が
共用となっている樽見鉄道へ。

樽見鉄道1


改札外に出なくてもきっぷは買えるようです。

樽見行きの列車が少ない・・・(´・ω・`)

樽見鉄道2


樽見鉄道3




車両1両、ワンマン運転、トイレなし。整理券を取ります。

樽見鉄道7


若い子たちが「モレラ岐阜」というショッピングセンターのある駅で降りていきましたが、
ふたつ後の「本巣」って話題になっていますよね。

巨大モール「LCワールド本巣」廃墟っぷりが大注目 残ったのは「タマネギ無人販売」

いろいろ深刻ですね(>_<)

本巣を過ぎるとこんな景色ですからね。

樽見鉄道4


樽見鉄道5


とってものどかで美しいところです。

動画を編集してみました。




樽見鉄道、谷汲口駅に到着です。
下車したのはもぐままと地元のかたと思われる女性がひとり。
え?乗車していた高齢のご夫婦や中年の男性旅行者、お参りじゃなかったの??

樽見鉄道6


谷汲山(華厳寺)行きコミュニティバスが待っています。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR