上野で御朱印散歩(寛永寺、輪王寺、護国院)

上野、東京国立博物館で「平安の秘仏」の展覧会を見にきたついでに、
上野周辺の神社仏閣にお参りしたいなぁ、と上野散歩。

上野恩賜公園は元々徳川将軍家の祈祷所・菩提寺の寛永寺の
広大な境内地でした。
戊辰戦争(上野戦争)や明治政府による境内地の没収で
寛永寺は壊滅的な打撃を受けました。
明治12年(1879)寛永寺の復興が認められ、現在地(旧子院大慈院跡)に
川越喜多院より本地堂を移築し、根本中堂として再建されました。

竹の台噴水

上野恩賜公園 竹の台噴水


竹の台にはかつて寛永寺の壮大な根本中堂がありました。

東叡山寛永寺 本堂(根本中堂)

寛永寺


寛永2年(1625)創建。開基は徳川家光、開山は天海、
本尊は最澄が刻んだと伝わる秘仏の薬師瑠璃光如来(国重文)。
京都御所の鬼門に位置する比叡山延暦寺にならい、
江戸城の鬼門に位置する上野の寛永寺は、東の比叡山ということで
東叡山という山号になりました。

徳川歴代将軍15人のうち6人が寛永寺に眠るということですが、
現在では非常にあっさりとしたお寺になっています。
徳川将軍御霊廟(国重文)は5名以上の団体で申し込むと
参拝できるそうです。

上野公園周辺の神社仏閣は徳川家ゆかりということで、
日光東照宮でいただいた御朱印帳で回ることにしました。

日光東照宮 御朱印帳


寛永寺の御朱印です。

寛永寺 御朱印


寛永寺に先だって訪れた(上野駅に近い)のが東叡山輪王寺 開山堂(両大師)。

開山堂(両大師)


輪王寺はもと寛永寺の伽藍の一部で、御本尊は阿弥陀如来。
天海(慈眼大師)と良源(慈恵大師、元三大師)をお祀りすることから
両大師と呼ばれます。

「祈武運」の碑が建つ阿弥陀堂。

輪王寺 阿弥陀堂


左から、地蔵大菩薩、阿弥陀如来、虚空蔵菩薩。

輪王寺 阿弥陀堂2


本堂前の参道左右にある銅燈籠はもと上野の大猷院(徳川家光)霊廟に
奉納されたものだそうです。

輪王寺 灯籠2



輪王寺 灯籠1


本堂

輪王寺 本堂


御朱印をいただきました。

輪王寺 両大師 御朱印


寛永寺旧本坊表門(国重文)

寛永寺旧本坊表門


現在の東京国立博物館の敷地はもと寛永寺本坊であり、その正面にあった門が
輪王寺に移築されました。

寛永寺の次に向かったのが寛永寺の最初の子院、東叡山護国院。

護国院4


東叡山釈迦堂の別名があり、谷中七福神の1つである大黒天を安置します。

護国院1



護国院2


こぢんまりした小院に見えますが・・・

護国院3


お堂の中は意外に広いです。
そして大黒様だけではなく、なかなかの仏像コレクション!

御朱印をいただきました。

護国院 御朱印


寛永寺は4時になったらパタパタと蔀戸(しとみど)を閉められましたが
護国院は5寺までのようです。
しかしここで時間切れ。

寺社情報は「ご朱印びと」の上野恩賜公園でいただける御朱印10個
参考にさせていただきました。
また上野の美術館に訪れることがありましたら、次回は上野東照宮周辺を
お散歩してみたいと思います。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR