「真田の抜け穴」 三光神社 真田丸スタンプラリー

幸村決戦の地をめぐる「幸村が駆け抜けた大坂」スタンプラリー(HP)、
コンプリートすべく再出発です。

まずやってきたのが大阪地下鉄長堀鶴見緑地線玉造(たまつくり)駅。

三光神社1


鎧を展示するとか玉造駅は気合いが入っています( ´艸`)
脇にあるスタンプ台で駅のスタンプ押印。

さまざまなガイドマップなどが掲示されており・・・

三光神社3


中でもこれ、真田丸があったと推測されるところを点線で囲ってあります。
玉造エリアではこのあたりを目指して参ります。

駅構内にあった大阪検定クイズ。

三光神社2


これから三光神社に向かいますので答えを見つけてくださいね(*^ ^)b

徒歩数分で三光(さんこう)神社に着きました。

三光神社4


境内に入ると立て札があったのですが・・・

三光神社5


前日に「真田まつり」があったんですね。
なんと真田まつりの日には「抜け穴」が解放されるのですね!

幸村の像が見えます。行ってみましょう。

三光神社16


ここはテレビや本などで三光神社が紹介されると必ず出てくるところですよね(*^_^*)
力強い幸村です。
台座は信州上田の真田家の菩提寺である長谷寺より取り出した石(真田石)
なんだそうです。
大坂城惣構(そうがまえ)に隣接する高台にあり、真田幸村の砦だったとも
徳川方の加賀前田隊の陣があったともいわれています。

そしてこちら側に見えているのが「真田の抜け穴」。

三光神社7


幸村が掘った大坂城へと繋がる抜け穴と伝わるようですが、
ちょっと無理があるのじゃないかなぁ(´~`ヾ)
一方で、徳川方が作ったという説もあるそうです。

六文銭の紋がついた鉄格子がはまっていますが、覗いてみましょう。

三光神社8


7メートルほど先で崩落していて、行き止まりになっているらしいです。
昔はもっと先まで行けたのでしょうね。
こういった「真田の抜け穴」と呼ばれる穴が大阪市内に10ヶ所以上あるそうです。

本殿のほうに行ってみます。

三光神社6


石段が続きます。

三光神社15


上町台地でもこういった小高い山になったところは軍事拠点になったんですね。

手水舎

三光神社11


丸くなっていて、真田丸の出城をイメージしているのかな。

本殿

三光神社9


創立は仁徳天皇から三代後人皇十八代反正天皇の御宇と言い伝えられ、
創建以後神職として奉仕された武内宿弥の末裔武川氏(八十六代)にして
今に至るといいます。
日本全国で唯一の中風除けの神さまだそうです。

三光神社13


本殿内に飾られていました。凛々しいですね。

寿老人

三光神社12


大阪七福神のひとつで歩いて回れるようですよ。

三光神社10


絵馬もかっこいいです!

三光神社14


社務所でスタンプを押して、御朱印もいただきました。

三光神社 御朱印


境内の片隅に、大砲のレプリカでしょうか・・・。

三光神社14


抜け穴の上に砲身のようなものが見えますが、これなんですかね。
当時は戦にこんな武器を使ったのでしょうか。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
岩手復興支援でグルメ満載!「大船 to 大船渡」 2017/09/24
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR