大坂城でゴール 幸村が駆け抜けた大坂スタンプラリー

「幸村が駆け抜けた大坂」スタンプラリー、残すは大坂城のスタンプ、
谷町線「谷町四丁目駅」、大阪歴史博物館がチェックポイントです。

大坂歴史博物館


スタンプ受付時間は午後5時まで、あと3分というところで、どうにか入口到着。
(ハアハア)

ドアを入ろうとしたところ、警備員さんに引きとめられる。
「本日は閉館しました。」

は??あと3分あるじゃん?
もしかして、ここで万事休すなのか・・・ヾ(・ω・`;)ノ

「あの、スタンプラリーのスタンプを押すだけなんですが・・・。」
そこへ博物館の受付の女性と思しきかたが駆けつけてくださり、
「スタンプならどうぞ。」

入れてくださった!助かった!

いや~、肝を冷やしましたが、あとは谷四の駅長室前の駅スタンプ。
制覇賞受付はその駅長室で5時まで。
しかし駅長室がまた大阪歴史博物館から遠い・・・。

駅長室が閉まるってことはないだろうから、数分の遅れは許してくださるかな。
駅スタンプを押して、駅長室へ。
「すみません・・・ちょっと遅れましたけれど・・・スタンプラリーの制覇賞、
いただけますでしょうか。今・・・歴史博物館から大急ぎで来ました・・・。」(ゼイゼイ)

幸村が駆け抜けた大坂スタンプラリー2


「ええ、どうぞ。おめでとうございます。」

やった!なんとか2日で、12ヶ所のチェックポイントを回って、
今治産(メイド・イン・なんとか、じゃないのが嬉しい!)のオリジナル
ハンドタオルを無事ゲットですっ!

幸村が駆け抜けた大坂スタンプラリー1


せっかく「大阪城」の近くまでやってきたので、大阪城の見えるところまで
行ってみようかなぁ(*^_^*)

地上に出ましたが、意外と大阪城が見えません。
結局、大阪城の大手門まで歩いてしまいました。

大坂城夜1


大阪城って夜でも開いていて、通勤帰りの人、ジョギングや犬の散歩の人、
そして驚くことに、旅行用のカートを引いた外国人など、結構賑やかです。

多聞櫓

大坂城夜2


大手口枡形の巨石の前にネコ。

大坂城夜3


ネコちゃん、そこ、暖かいですか?(^-^)

大坂城 桜門

大坂城夜4


桜門枡形の巨石、蛸石。

大坂城夜5


36畳の大きさだそうです。

とうとう天守閣までやってきてしまいました(*^_^*)

大坂城夜6


どっぷり日が暮れてしまった時間なのに、大勢の外国人が記念写真を
撮影しています。

ライトアップされ、壮観で美しいですよね。
一番上の層は豊臣天守、その下は徳川天守のハイブリッド仕様(^^)

大阪城天守閣で私の「幸村聖地巡礼」のゴールといたします\(^o^)/

もぐままももぐぱぱも、育ちが大阪の「キタ」であり、あまり南のほうは知りません。
もぐぱぱにいたっては、中高生ぐらいまでは、「心斎橋より南に行ってはいけない」と
注意されていたらしいです(笑)。
今回、「幸村が駆け抜けた大坂」スタンプラリーで、天王寺や玉造など
今まであまり行かなかった場所を訪れ、たくさんの発見がありました。
これまで、大阪の観光名所として紹介すべきところなどあまりないと思っていましたが、
大阪が、上町台地を中心として発展し、また大古戦場であったという視線で見ると、
おもしろいものがたくさん見えてくるものだと、目からウロコが落ちるようでした。
同様の理由で、大阪で観光をするかたは少ないのかもしれませんが、
京都や奈良、神戸の観光のついでに、大阪にもぜひ立ち寄っていただきたいな、と
思いました(*^ ^)b
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 歴史・文化にふれる旅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
達成感あり!山岳寺院の奥の院 西国薬師 第8番 室生寺(2) 2017/11/22
紅葉真っ盛り 西国薬師 第8番 室生寺(1) 2017/11/21
コスモスと石の寺 西国薬師 第3番 般若寺 2017/11/13
玄奘三蔵院ご開扉 西国薬師 第1番 薬師寺 2017/11/11
鑑真の情熱を伝える寺 唐招提寺 2017/11/08
うめだ阪急「イタリアフェア」 2017/11/02
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR