京都・一乗寺でランチ 京雑煮とおばんざい「一乗寺中谷」

赤山禅院から白川通りへ出てバスで移動、一乗寺下り松町で降りました。
おなかがすいたのでランチです。

和菓子のみならず洋菓子も手掛ける「一乗寺中谷」さん。

一乗寺中谷1


京都らしいこぢんまりとした佇まいのお店ですが、カフェもやっておられます。

一乗寺中谷4


お店に入るときれいな季節の和洋菓子に、伝統的なお菓子の詰め合わせなど・・・。

カフェのランチメニューは「いろどりごはん」。
寒い季節は京雑煮とおばんざいのセットです。

一乗寺中谷3


京雑煮は白みそ仕立てで、柔らかく煮た根菜類とお餅。
まろやかなお味で体もほっこり(*^_^*)
そして和菓子屋さんの炊き立てのもちもちお赤飯。
おいしいに決まっていますよね( ´艸`)

その他、コーヒー、紅茶、お抹茶に、和洋菓子のセット、
わらび餅やパフェなども。

一乗寺中谷2


一乗寺名物「でっち羊かん」が気になったのでおみやげにいただきました。

江戸時代より一乗寺村の若人衆が滋賀の日吉大社の祭の輿かきに出向いた際、弁当がわりに用いたのが「でっち羊かん」の起こりと伝えられております。今日でも「丹波地元より直接仕入れた大納言小豆を使い、あっさりとした高級白双糖で粒あんを作り米粉と練り合わせ、竹の皮に流して蒸し上げる」という伝統の製法を守っています。無添加にて手作りしておりますこの「でっち羊かん」は、一乗寺銘菓として広く親しまれております。


一乗寺中谷HPより

「でっち」とはどういう意味なんだろうと思い
(関西では商家に奉公する小僧さんを丁稚というのですが)、
HPによると、一乗寺の言葉で、「練り合わせる」ことを「でっちる」と言うようですね。

竹の皮に包まれて蒸し上げられているので、ほのかに竹の香りがするような、
素朴であっさりとした味わいの羊羹でした。
栗入りのものもあり、お値段もお手頃なのでお土産にいいと思います(*^ ^)b

見所の多い一乗寺、お土産も、お休み処としてもお勧めのお店です(*^_^*)

一乗寺中谷(HP)
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

勘違い

一乗寺って福井じゃないっけ?と調べてみたら、
福井は一乗谷でしたね・・・。

紛らわしいです

nozokimiさん、ようこそ。いらっしゃいませ<(_ _*)>

私は初めてこの界隈に訪れたのですが、一乗寺という地名ではありますが
一乗寺というお寺はなくて、でも、かつてこの地に一乗寺という天台宗のお寺があり
南北朝時代末に廃寺になったそうです。

一乗寺というと、西国三十三所の第26番札所として、兵庫県加西市に
法華山一乗寺というのがありますね。
雪の舞う極寒の元日にお参りしたのを思い出します^^;

三重塔は国宝 西国三十三所 第26番 一乗寺
http://kamakuratrip.blog.fc2.com/blog-entry-478.html

お寺の名前や地名って紛らわしいのが多いですね^^;
地名だと○○県(○○国、○州)のどこそこ、とか、お寺は同名の寺院も多く、
それで○○山○○寺といって区別したりしますね。
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
快慶作の文殊菩薩 安倍仲麻呂と安倍晴明ゆかりの寺 安倍文殊院 2017/07/19
桜井遺跡散策 メスリ山古墳から安倍寺跡へ 2017/07/14
天平のイケメン仏像 国宝十一面観音 聖林寺 2017/07/12
秘仏・談峰如意輪観音の特別公開 談山神社(4) 2017/07/05
大阪 都島神社の大祓式 2017/06/30
期間限定御朱印と紅葉おみくじ 談山神社(3) 2017/06/28
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR