宮本武蔵決闘の地 一乗寺下り松・八大神社

一乗寺(いちじょうじ)下り松(さがりまつ)町に来ていますが、「一乗寺下り松」は
住宅地にひっそりと立っています。

八大神社3


平安中期から中世にかけ、このあたりにあった天台宗の一乗寺が地名の由来です。
一乗寺は南北朝の動乱以降に廃寺になりました。

ここは比叡山を経由して近江と京を結ぶ平安時代からの要衝で、
旅人の目印として松が植えられ、現在の松は4代目です。

八大神社2


江戸時代の初め、宮本武蔵が吉岡一門数十人と決闘を行った伝説が有名です。

八大神社1


左が『宮本 吉岡 決闘之地』碑、右が『大楠公戦陣蹟』碑
(足利尊氏と戦った楠木正成の陣所跡)です。

この先に八大神社参道の鳥居があります。

八大神社4



八大神社5


八大神社に行ってみましょう。

八大神社6


詩仙堂の隣が八大神社です。
まだ静かな大晦日。
数時間後には大変な賑わいになるのでしょうね。

八大神社7


中村錦之助(萬屋錦之介)主演、1964年の映画『宮本武蔵 一乗寺の決斗』の
ポスターが貼られていました。

お参りします。

八大神社8



八大神社14



八大神社13


創建に関しては不詳で、旧記から永仁2年(1294)八大天王社が勧請されたのを
神社の始まりとしています。
「北天王」(北の祇園)と称され、皇居守護神十二社中の一つだそうです。
一乗寺の産土神さま、氏神さまとして
「素盞嗚命」(スサノオノミコト)、「稲田姫命」(イナダヒメノミコト)、
「八王子命」(ハチオウジノミコト)がお祀りされています。
後水尾天皇、霊元天皇、光格天皇が修学院離宮行幸の際にお立ち寄り、
白銀等をご奉納されています。

神職さんが伊勢海老のお飾りをつけにこられました。

八大神社12


「なかなかいい格好につきましたな」と。
お正月らしいおめでたいお飾りを見ると、わくわくしますね。

宮本武蔵 決闘の地にあった初代「下り松」

八大神社9


武蔵決闘の前から昭和20年頃まで生きていたんだそうです。
本殿の脇にお祀りされています。

宮本武蔵像

八大神社10


八大神社御鎮座七百十年、武蔵の決闘から四百年を記念して、
平成14年にブロンズ製の宮本武蔵像が建立されました。

吉川英治「随筆 宮本武蔵」より

八大神社11


「我れ神仏を尊んで神仏を恃(たの)まず」
宮本武蔵は決闘に向かう途中、八大神社に立ち寄りましたが、
祈ることをせず下り松の決戦の場に向かいました。
宮本武蔵は八大神社で彼なりの悟りを開いたのですね。

御朱印をいただきました。

八大神社 御朱印


宮本武蔵のお姿です。

見開き2ページの特別御朱印「祭礼」もあります。
そちらには、「八大天王」の御神号に、御神輿(おみこし)、剣鉾(けんぼこ)の印が
押されます。
関連記事



にほんブログ村に参加しています。
今日の記事がおもしろかったら、ぽちっとお願いいたします。
励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

ツイッター始めました!
神社仏閣、鎌倉情報を中心に「ツイート」「リツイート」しています。
よろしかったらこちらにもお立ち寄りくださいね(*^_^*)

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

八大神社

もぐままさん、おはようございます^ ^

詩仙堂の隣が八大神社なのですね。
そう言えば前に詩仙堂に行った時に、あった様な気がつかなかった様な?

拝殿ですか、綺麗ですね(*^^*)
お正月用特別バージョンを除いても、素敵な建物だと思います。

御朱印がカラフルで良いですね。
私も欲しい〜(=^ェ^=)

じじまるさん、こんにちは(*^_^*)

八大神社は詩仙堂の山側のお隣なので、詩仙堂で引き返してしまうと
気付かないかもしれないですね。

ご由緒のわりには意外とこぢんまりとした神社で、閑静な佇まいがいいですね^^
こういうストーリーのある神社は記事を書いていても楽しいです(笑)。

御朱印、悩みましたが、やっぱり二刀流の宮本武蔵の凛々しいお姿の
入った御朱印が魅力的でした(^^)/
プロフィール

もぐまま

Author:もぐまま
大阪市出身、横浜市在住。しがない主婦が寺社巡礼に目覚める。人生のたそがれを感じる今日この頃、幕末歴女のもぐ娘や鉄分多めのもぐぱぱを道連れに、あの世とこの世の狭間を旅します(笑)。
ツイッターはこちらから。
*追いかけ更新をしている時がございます。ご了承くださいませ。
*画像の個人利用はご自由に♪転載の場合はお声掛けください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
田んぼの土からキモかわいい生物発生!ホウネンエビ 2017/09/22
「月百姿」月岡芳年@太田記念美術館 2017/09/18
名作お寺番組再放送『古都浪漫こころ寺巡り』 2017/09/09
浄土庭園構想・・・ 2017/09/03
ハスの鉢増し、そしてこれからの庭作り 2017/09/02
横浜 三溪園の三重塔 旧燈明寺を探して 2017/08/31
最新コメント
Twitter
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます。当ブログは以下のカテゴリーに参加しています。一日一回どちらかのバナークリックが有効です。何かお役に立つ情報がありましたら応援クリックが励みになります。ありがとうございます。
検索フォーム
お探しのお寺などの名称を入力してください
月別アーカイブ
神奈川の天気予報

鎌倉情報・巡礼情報リンク
OKADOさん、リスペクトです!
ブロとも一覧

東京ぶらぶらり

御朱印もとめて鎌倉散歩

行った気分で京都。 そうだ、鎌倉あたりにしとこう。

よくろべ(じじまる)のお寺さん巡り
鎌倉情報 注目記事
子宮頸がん予防ワクチンを受ける前に
私はひとりの女の子の母親として、子宮頸がん予防ワクチンに疑問を持っています。 もし、ご家族に女の子がいらっしゃいましたら、ぜひみかりんさんのブログにお立ち寄りいただき、お読みいただけましたら幸いです。
みかりんのささやき
お勧めガイドブック

頼りになる地図はこれ!


鎌倉三十三観音巡り<改訂版>


歴史とルートをもっと詳しく

「御朱印」で検索
いらっしゃいませ
あなたは

人目のお客様です
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR